旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

正解って、ないんだねえ・・・(森本レオ口調で)

 

正解って、

ないんだね

 

 

と、わたしが思ったきっかけのひとつが、

「マユゲ問題」でした。

 

 

自マユの薄さがコンプレックスなわたし。

 

 

長いあいだ、

1.描き方

2.使用コスメ

に、迷いがありました。

 

 

だって、

雑誌、本、テレビには、

ぜーんぶ違うことが

書いてあるんだもーん。

 

 

描き方や使用コスメを

いろいろ試すんだけど、

どれも「うーん??」って感じ。

 

f:id:LONGSLEEPER:20190323102820j:image

 

数年前に某所でメイクを学び、

クライアントさんと接するうちに

やっとわかったのが、

正解って、

ないんだね

ってこと。

 

 

マユゲの描き方ひとつでも、

 

★眉尻から描く

★眉のアウトラインから描く

★眉をつらぬく一本の線から描く

 

などなどあるし、

 

何を使って描くのかは、

 

★細かく描ける真円芯のペン

★太くも細くも描ける楕円芯のペン

★いやいや、パウダーでしょ

★じゃあ色選びはどうしたらいいの?

 

などなどこれまた選択肢がたくさん。

 

 

わたしもいろいろ試しましたが、

きのしたの暫定的結論は以下。

 

 

・描き方

→足りない部分から書き足していく

 

・使用コスメ

→細かいところが描けるペンを使って、

最後にブラシでボカす

 

 

でもこの描き方も使用コスメも、

「わたしが自眉を描くときはね」

というのが前提。

 

 

ほかの方を描いてさしあげるなら、

描き方も使用コスメもそのコスメの色も、

全部ちがうものになるんですよね。

 

 

「あなたの場合は、

・こんなコスメのこんな色を使って

・こうして描いていくのはどうですか」

というアドバイスはできるけど、

そのアドバイスは絶対正しいもの、

ではないのです。

 

 

わたしを含めあなた以外の人が勧めた方法が、

あなたにとってのやりやすい方法とは

限らない。

 

 

わかりやすく言うと、

 

 

わたしが

びっくりドンキーのハンバーグ、

おいしいよ!おススメ!」と言っても、

 

あなたが

「ほんまや!びっくりドンキーのハンバーグ

おいしい!気に入ったからリピートする!」

になるかもしれないし、

ならないかもしれないよね、

というハナシ(^^)

 

 

雑誌、テレビ、SNS、アドバイザーなど、

自分以外からのアドバイスはぜーんぶ、

数あるアドバイスのひとつにしか

過ぎない。

 

 

「それはあなたの好みでしょ」に

集約されちゃうのです。

 

 

自分に合った方法を見つけるにはやっぱり、

いろいろ試して、失敗して、また試す

これしかないのねん。