旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

『夫婦仲をウマくいかせるコツ』を考えてみた。

 

今のところ基本的に仲がいい、

きのした夫婦です。

 

 

 

『夫婦仲をウマくいかせるコツ』

ってあるのかなあ、

 

と、誰にも聞かれてないのに

考えてみましたよ。

 

 

 

 

で、思いついたのが、

 

 

相手を大事にして、

自分も大事にすること

 

 

ちゃうかと。

 

f:id:LONGSLEEPER:20180821173340j:plain

 

シーソーを想像してみてください。

 

 

 

相手が上がると、自分が下がる。

 

 

 

逆に、

自分が上がると、相手が下がる。

 

 

 

といった感じで、

 

 

 

相手を優先させすぎる(上がる)と、

自分がおそろかになったり、

犠牲になったりしがち(下がる)だし、

 

 

逆に、

 

 

自分を優先させてばかり(上がる)だと、

相手が犠牲になりがち(下がる)。

 

 

 

 

だから、

相手も、自分も、大事にする。

 

 

 

 

つまり、

相手と自分との妥協点をさぐる作業を、

常におこたらないこと。

 

 

 

 

夫婦仲というのは、

「人間関係のカタチの一種」。

友だちや他の人との関係と

根っこは同じ。

 

 

 

共通するのは、

 

相手のしてほしいことをやってあげ、

自分のしてほしいことをやってもらう、

 

ってこと。

 

 

 

 

でも、

 

 

相手のやってほしいことが

自分はやりたくないことかもしれないし、

 

自分のやってほしいことが

相手はやりたくないかもしれない。

 

 

 

 

というか、

そういうコトの方が多い。

 

 

 

 

それをどこまで、

お互いが妥協できるか、

です( *´艸`)

 

 

 

 

人間関係は水モノ。

一瞬一瞬をつなぎあわせているだけ。

永遠なんてない。

 

 

 

 

ヒトはみんな、ベストのタイミングで

ベストな選択をしてると

わたしは思ってるから、

どんな選択をしたってほんまは

結果オーライなんですけどね。ワハハ。