旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

45才からの「ネルシャツ」の選び方

 

 

まず考えてほしーのが、

 

 

ネルシャツは

「エレガント」とか、

「キレイめ」と

言えるかどうか?

ということ。

 

 

いわゆるアラフォー、

アラフィフともなると、

 

10代20代のカジュアルを

そのまま着ていては

部屋着ですか?

ということになる。

 

 

そこで

カジュアル大好きなわたしは

考えた。

 

 

じゃあ、

カジュアルものは少しにして

あとはキレイめにすれば

このトシでもバランスがとれる

 

 

 

 そして最初の質問に戻ります。

 

 

ネルシャツは

「エレガント」とか、

「キレイめ」と

言えるかどうか?

 

 

 

f:id:LONGSLEEPER:20170915074321j:image

 

 わたしの答えは否。

 

 

ネルシャツは、

エレガントやキレイめとは言えない。

 

ネルシャツは、

かなりカジュアル。

 

 

 

かなりカジュアルということは、

・うっかりすると部屋着

・モッサい

・きたなめ

ということ。

 

 

よってネルシャツを選ぶなら、

「このアイテムは

かなりカジュアルである」

ということを

アタマに置いて選ぶこと。

 

 

だから、

まだマシに着たいなら、

・無地

・ポケットが少ない

という「ネルシャツ感」の

少ないものを選ぶ。

 

 

チェック柄を選ぶなら、

「これぞネルシャツ」

といった感が出るので

(かなりカジュアル、

きたなめ、ということ)

それ以外はキレイめにして

バランスをとる。

 

 

「わたしはこのネルシャツ、

かなりカジュアルだって

わかってて着てますよ」

という感じが出ないと、

 

ダサい

モッサい

部屋着?

 

になるのです。

 

 

 

なんでもオシャレに見せてしまう

ハイヒールが履けるなら、

 <ネルシャツ+ジーンズ> 

という組み合わせでもOKだけど、

 

わたしのように

ハイヒール履かない派の人は

とくに気をつけよう!!

 

 

 

え?そのバランスとやら、

どうやったらわかるかって?

 

 

 

それは実践あるのみ。

このレッスンでもお伝えしてます↓

 

  

 

 【募集中の
ファッションレッスンです】
 

1か月の無料相談付き、3時間レッスン
✳️カッコイイおばあちゃんに

なるための長く使える

オシャレの基礎レッスン

http://longsleeper.hatenablog.com/entry/2017/06/20/160842


 
 
きのしたがじっくりあなたと向き合う90日
✴️あなたの魅力を引き出します!
楽しみながらキレイになる
90日外見磨きレッスン
 http://longsleeper.hatenablog.com/entry/2017/06/17/174058