旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

コスメやメイクに興味がなかったし、今もない。

 

 

コスメやメイクには、

ほんの3年前まで興味が

なかったんですよねー、わたし(;^_^A

 

 

 

興味がないと言ったら語弊があるな。

 

 

興味は少しはあったんです。

 

 

でも、

 

 

何をどうしていいやら、

何を買っていいやら、

何が必要やら、

どう選んでいいやら、

どう使っていいやら、

どこで買えばいいやら、

ほんとにそれが自分の顔に必要なのかやら、

 

もー、何もかもが

全然わかんない!!

 

 

f:id:LONGSLEEPER:20170618075617j:plain

 

 

百貨店のコスメ売り場は

何か買わされそうで怖い。

 

しかも

「お前ごときが来る場所ではない」的

敷居の高さを感じる。

 

 

かといってドラッグストアは

安かろう悪かろうかもしれない。

 

 

 

たずねる相手もいないうえに、

何をどうたずねるかさえわからない。

 

 

雑誌はいつも違うことを書いているし、

その通りにしてもなんだかヘン。

 

 

思いきってメイクアドバイスに行ったら、

ごっつい派手な顔にされる。

 

 

ザ・カオス(@_@;)

 

 

 

今から思えば、

「すごーーい!わたしキレイになったー!」

てな感動をしたことが

ないからでは、と。

 

 

もともとハッキリした二重で

目も大きいと言われていて、

「ここがこうだったら…」

という悩みなどが特になかった。

 

↑だからといって

自分の顔に満足してたわけではない、

複雑なオトメ心。

 

 

ちょっとのメイクしただけでも

派手になるだけなら、

やらなくてもいいんですよ。

 

 

 

何でもそれなりに

着こなせる時期を過ぎてからの

骨格診断やカラー診断が

効果があるのと同じで、

 

メイクも、

なんとなく顔がぼやけてきた

自覚があってから初めても遅くない。

 

と、今なら思います。

 

 

 

ファッションアドバイザーを始めてから、

「服だけ変えるより、

さらにメイクも変えた方がいい」

と気がついたのに、

いかんせんメイクもコスメもわかんない。

 

 

イヤでしょうがなかったんですが、

「えーーい!!」と思いきって

メイクも学びに行きました。

 

 

 

学んだし、自分でも練習したし、

いろいろコスメを買ってみたりしたから、

一応はメイクがなんたるかや、

コスメの選び方はわかるようになりましたが。

 

 

 

やっぱり興味が続かない。

 

 

 

また、服と同じで、

毎日やるんならカンタンで、

効果的で、

パーティ仕様じゃなくていい。

 

 

f:id:LONGSLEEPER:20170529074445j:plain

 

 

 

 

そう、わたしが知りたかったのは、

そしてわたしと同じような

“メイクずぼらさん”に伝えたいのは、

 

 

「あなたの目は

メイクする必要ありませんよ」

 

「肌はそのまま活かして

お粉だけにしましょう」

 

「眉毛は自眉を活かして

薄い眉尻だけ足しましょう」

 

「唇も血色がいいから、

グロスだけにしましょう」

 

「顔色が悪く見えがちなので、

チークは入れた方がいいですね」

 

 

そんな、必要最低限のメイク。

 

 

男性は生きてきた年輪の刻まれた顔

そのままで服がキマるけど、

女性が年齢を重ねてノーメイクでは

服に負ける人が多い。

 

 

かといってフルメイクではやりすぎ感や

厚化粧感が漂うし、第一毎日はしんどい。

 

 

だから、必要最低限メイクかなーと。

 

 

 

今はポイントメイクだけのレッスンメニューは

ご用意してません。

(「必要最低限ポイントメイク」は

『90日外見磨きレッスン』の一環です)

 

 

あ、でもリクエストくだされば

いつでも開催させていただきますので、

お声がけくださいねー(^O^)/

 

おっ気軽にっ!

 

 

きのしたお問い合わせフォームはコチラです↓

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=HSpckeIRnM

 

f:id:LONGSLEEPER:20170611214343j:plain

 『90日外見磨きレッスン』中、

平井真帆さんのポイントメイクビフォーアフターです。

  

【募集中です】

あなたの魅力を引き出します!

楽しみながらキレイになる 90日外見磨きレッスン