旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

アウトプットを意識してインプットをする、ということ

 

 ゆるく考えよう 人生を100倍ラクにする思考法 (文庫ぎんが堂)

 

今、この本を読み返してて、

気になってるワードが、

「インプットとアウトプット」。

 

 

 

 著者のちきりんは

「アウトプットを意識して、

インプットする」

を心がけてはるようです。

 

 

 

たとえば

情報収集をする、

知識を得る、

などはインプットで、

 

 

得た情報や知識をもとに

ブログを書く、話す、

などはアウトプット。

 

 

野球で言うと、

練習がインプットで、

試合がアウトプット。

 

 

 

インプットだけ、アウトプットだけ、

というのもバランスが悪くなるし、

 

アウトプット予定がないのに

インプットし続ける、

というのもムダな話やなあ、と。

(まあいつか役に立つかもですが。いつか、ね)

 

 

 

 

だとするなら、

 

 

 

お金を稼ぐ=インプットで、

お金を使う=アウトプット。

 

 

「〇〇に使う」という

アウトプットがあっての、

インプット(お金を稼ぐ)。

 

 

 

 というところでハタ、

と思い当たったのが、

 

 

SNS見てて、

 

何が楽しくて働いてるのか

お金の使い道(アウトプット)が

よくわからないのに、

めっちゃ働いてる感しか

しない人(インプットだけ)って、

そういえばわたし気持ち悪いわ、ってこと。

 

 

 

 

そう!

 

 

わたしがSNSで

「????」って思ってしまう人は、

「何が楽しくて働いてるんだろう?」

って思ってしまう人だ!

 

 

 

実際は「働く」こと自体が

お好きだったり、

遊びも余裕もあって、

私生活も充実されているのかもだけど 。

 

 

 

そう見えない、って人だ。

 

 

 

 

いつも楽しそうで、

いろんな活動して、

いろんなところに行って、

仲間に囲まれてSNSには映っているけど、

どことなく空っぽ感、

地に足が着いてない感がする。

 

 

 

お金を何のために使うか意識してないのに、

(=アウトプット予定がないのに)

稼ぎたい(=インプットしたい)。

 

 

 

あぁそうか、

それって不安だからだ。

 

 

 

そうか、そういうことか。