旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「『AKIRA』の音 不朽のアニメ映画を彩る未知のサウンド」

「『AKIRA』の音 不朽のアニメ映画を彩る未知のサウンド」 行ってきました。 www.miraikan.jst.go.jp 最寄り駅の「東京テレポート駅」の 発車メロディーがこれだったので、 ちょっとうれしくなる。 東京テレポート駅 発車メロディー - Bing video おおー、こ…

寒くてまたタートル【ある日のきのした】

雨つづきで肌寒い日が続いていました。 寒さ対策にまたもや引っ張り出してきたのが エスオーのタートルネックセーター。 コットンだからチクチク感もなく、 伸びがいいので着心地が良くて、 タートル部分もしっかりめ。 重宝しますわ(*´▽`*) 【メール便送料…

着けていて嬉しくなります【お客さまの声】

わたしが店主をつとめる、 天然石やビンテージビーズの アクセサリーのお店『えふ』。 今回の記事は、 ステキなレビューのご紹介です。 お店にアップされる前、 ブログで見てひとめぼれでした。 和紙のような温かみがあり、 それでいてきらりと耳元を 明るく…

菜種梅雨、花ぐもり、花散らしの雨【ある日のきのした】

この日は一粒コットンパールの耳かざりを 付けました。 少し寒かったので、 前開きのワンピースの中には ウールのタートルネックセーター。 首元にはこちら。 コットンパールと極小淡水パールのネックレス『Neige(ネージュ)』 | えふ コットンパールの上品…

堤防散歩【ある日のきのした】

特に外出する用もないけれど、 少し外に出て気分転換でもしようかなあ、 と足が向くまま、家からすぐの堤防をお散歩。 平日は人もまばらで、 物理的にも精神的にも歩きやすい。 都会の情報の多さ、 はずれた場所の情報の少なさは どちらも好きです。 それを…

外見から自分を好きになる【ある日のきのした】

「自分で自分を見たときに、 “ああ、こういうスタイル好きー” と思えるファッションをする」 ということを、 わたしは数年前に決めました。 “オシャレ”や“センスの良さ”は 目指しません。 そりゃあ、 オシャレな人、センスのいい人には なりたいけれど、 “オ…

足どり軽く【ある日のきのした】

川沿いの枝垂れ桜が満開です 歌舞伎町でタイ料理 ワイヤープランツ 川沿いの枝垂れ桜が満開です 近所の小さな川沿いには、 枝垂れ桜が並んで植えられている箇所があり、 この一週間ほどは、サクラの写真を撮る人や 橋のたもとに座り、花を見上げながら 歓談…

山弦(やまげん) 「Joy ride」【ある日のきのした】

この日の耳かざり アクセサリーをお包みするときのおはなし 山弦「Joy ride」 この日の耳かざり この日、付けている耳かざりはこちら~。 ガラスのフランスビンテージビーズと 山吹色のタッセルの耳かざり『renard(ルナール)』 https://fumikino.base.shop…

東京 谷中から下町散歩【ある日のきのした】

好きな靴メーカー、トリッペン 『cerna(チェルナ)』と『cassis(カシス)』 「“大人女子の美しさ”を改めて考える」 好きな靴メーカー、トリッペン 谷中(やなか)から散歩したときの スタイルです。このカッコ好き、ふふ <関連記事> 東京 谷中(やなか)…

東京 谷中(やなか)からの下町散歩

東京 台東区にある 谷中(やなか)というところに 行ってきました。 次の駅が西日暮里。 西日暮里といえば、 「ごっつ」からのこの曲が 脳内に自動再生されます。 駅前で見かけた張り紙。 今度、行ってみよう。 お目当てのお店で買い物を済ませたあとは、 蔵…

ワンピースの上にセーター【ある日のきのした】

ワンピースの上からセーター 羽田空港でのおしゃべり 思い出のボビー・コールドウェル ワンピースの上からセーター この日はワンピースの上から、 裾がすぼまっていないセーターを着ました。 かなりガーリーに傾いてしまうので、 Gジャンと黒の編み上げブー…

枝垂れ桜がキレイだな【ある日のきのした】

近所にある小さな川の両サイドには、 しだれの桜が植わっている箇所があります。 去年、引っ越ししてきた4月には まだ咲いていたので、 今年は咲き始めがずいぶんと早いようです。 こちらは数日前の、雨に煙るしだれ桜。 遠くまで桜色というのがなんだかうれ…

超シンプルな一粒コットンパールの耳かざり【ある日のきのした】

直径6ミリのコットンパールで、 一粒パールの耳かざりを作りました。 超シンプルな一粒パールは、 「あこがれの大人」の感じがします。 おだやかでありながら、 凛と背筋を伸ばし、しっかりと前を見据え、 かすかに微笑んでいる。そんなイメージ。 当時、夢…

「風を読む」みたいなことを、ふと思う

なんとなく、 「風を読む」みたいなことを、 ふと、思ったりします。 「風」とは、 時流、空気、自分の心地よさ、 「読む」とは、 探る、感じとる、先取る、足を運ぶ、 と、言い換えられそうではありますが、 すべてが、なんとも獏としています。 自分の中で…

東京 丸の内「三菱一号館美術館」<芳幾・芳年-国芳門下の2大ライバル>展

東京、丸の内 「三菱一号館美術館」に行ってきました。 その前に腹ごしらえ、という いつものパターン。 今回はサンドイッチが食べたくて、 「はまの屋パーラー有楽町店」 を訪れました。 モーニングセットもあったんですが、 しっかりと食べたいから、あえ…

この日もGUのセーター【ある日のきのした】

この日もGUセーター 「エブリシング・エブリウェア・オールアットワンス」 服を買うことと人生は似ている この日もGUセーター 去年の冬の入り口あたりに買った、 GUのセーターをこの日も。 何度も書いていますが、 ・ストンと着るだけでなんとなくおさまる …

日常の小ネタ 3篇

自己紹介って緊張しますよね お気に入りカフェ 最終兵器、発動 自己紹介って緊張しますよね 先日、3月から入ったオンラインサロンで、 自己紹介の集い?(zoom)があったので さっそく参加してきました。 自己紹介って緊張しません? 通り一遍のことを言えば…

グランマママドーターのプリーツスカート【ある日のきのした】

祖母、母、娘の代にわたり受け継がれる服を、 というブランドコンセプトの 「グランマ・ママ・ドーター」(“マ”が多い) そちらのプリーツスカートを履いてみました。 いくつかタックが入っているのと 少々ハリのある素材であるため、 その分、ボリュームが…

「ラブストーリーは突然に」【ある日のきのした】

ある日のきのした 好きなものが廃番になる人 さすがチャカ・カーン ある日のきのした 「く」の字になったポーズを見ると、 「ラブストーリーは突然に」のジャケットが 反射的に浮かぶと同時に、 出だしのギター(♪チュクチュン♪ってやつ)が 脳内に流れ、曲…

おめかしして、いずこへ?【ある日のきのした】

この日はおめかししてみました おめかししていずこへ? この日はおめかししてみました キチンと感が出るように、 落ち感とツヤのあるワンピースをチョイス。 中には黒のタートルネックセーター、 スカーフで顔まわりに華やぎ。 足もとはミドル丈のブーツでわ…

「春だから始めてみた?」【ある日のきのした】

「春だから始めてみた」 とよく言いますが、 別に春じゃなくたって、 新しいことはいつでも始めてみれば いいのに、って思います。 そんなわたしが、 春だから始めてみたこと3つ。 (言ってることに矛盾あり) ★春だから始めてみたことその1・ フレーミング…