旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

こないだの「ストールいろいろ巻いてみる会」のおはなし

こないだ開催した、 「いろいろストールを巻いてみる会」の おはなしです。 開催って言っても、 「自分のストールを全部持って その場所に行った」だけッスけどね。 ヤックパックのリュックに ぱんぱんに詰めてね、 行きましたよ。 会場のお部屋はこんな雰囲…

「あ、コレコレ」感 ~ある日のきのした

◆はじめましての方へ◆ 2019年度版「きのしたふみってこんなヤツ」《仕事編》 2019年度版「きのしたふみってこんなヤツ」《中身編》 ★きのしたへのお問い合わせはコチラからどうぞ https://ssl.form-mailer.jp/fms/7890edb3563581 ストール・タマキニイメ シ…

空想レシピ「ナータの黒パンのサンドイッチ」

「なつぞら」終わりましたねー。 ところどころ泣かされる個所もありつつ、 わたしにとっては終わるのがさみしいとは 思わないドラマでした。 朝ドラって見終えると、 「謎の完走感」「謎のやりきった感」 ありますよね。 次の「スカーレット」も とりあえず…

自分の可能性へのときめきかな、と。

ここ半年ほどの「今日のきのした」 (インスタで更新中 https://www.instagram.com/fumi.kino/) をピックアップしてみました。 ザッと見て 「こういうテイスト好きー」 と思われる方は、 きのしたと服の趣味が 合うかもですね。 たまにこういう企画も やら…

前髪があああ ~ある日のきのした

ヘアターバン・ https://www.iichi.com/shop/milleprintemps Tシャツ・無印 カーデ・ユナイテッドアローズ パンツ・kapital 靴・フットアート 前髪伸び太郎です。 いつも短く切ってもらうので、 こんなに長くしてるのは 小学生以来かもー。 次回は11月に美容…

かわいすぎる水玉バルーンスカートを着るときは ~ある日のきのした

◆はじめましての方へ◆ 2019年度版「きのしたふみってこんなヤツ」《仕事編》 2019年度版「きのしたふみってこんなヤツ」《中身編》 ★きのしたへのお問い合わせはコチラからどうぞ https://ssl.form-mailer.jp/fms/7890edb3563581 帽子・不明 ブラウス・フェ…

自分の思いを表現して。

さみしい 会いたい ありがとう うれしい 好き ごめんね 悲しい 欲しい いやだ ちゃんと表現してくれないと、 あなたが何を考えているか、 わたしにはわからない。 何年一緒に暮らしても、 家族でも、 仲が良くても、 頻繁に会っていても、 他人は他人、 あな…

連続して友だちと話し込んできました

大阪と京都の間にある 高槻というところに住んでいるんですが、 高槻の惜しいところは、 駅近に「カフェ」と呼ばれる小洒落た場所が ほとんどないことだと思うきのしたです。 小洒落たところは一応あるんだけど、 狭いとか時間制限あるとかさー。 ヘアサロン…

自分のことを一番わかっているのは自分。わからないのも自分。 ~ある日のきのした

帽子・over ride 白ワンピース・dgy パンツ・ピープルツリー 靴・トリッペン 自分が他人から ・どう見えているか ・どんな印象を与えているか わからないもんだなあ、と思います。 でも他人から見れば、 「あなたはこういう人」 って、めっちゃわかるんです…

「面白いとは何か?面白く生きるには?」森博嗣

新聞の広告で見かけ、 買ってみました。 この方の小説もエッセイも、 何も読んだことがありません。 この本が、わたしの初めての森博嗣。 理論的で淡々として、 研究者らしい文章と展開でした。 本の前半分を費やして、 「面白いとは何か」 「どんな種類があ…

自分だけのお楽しみ ~ある日のきのした

◆はじめましての方へ◆ 2019年度版「きのしたふみってこんなヤツ」《仕事編》 2019年度版「きのしたふみってこんなヤツ」《中身編》 ★きのしたへのお問い合わせはコチラからどうぞ https://ssl.form-mailer.jp/fms/7890edb3563581 ストール・自作 花柄シャツ…

思うことと手仕事と

前にどこかで 「ヒトは誰でも何かを育てている」 という記述を見て、なるほどなあと 思った覚えがあります。 植物、動物、人間、 バーチャルなもの。 なにかを育てる、成長を見る、 というのは本能なのだそう。 最近わたしが思うのは、 人は、育てるという「…

「マトリックス 4DX」を観てきました

友だちに声をかけてもらって、 映画「マトリックス 4DX」を 観に行ってきました。 滋賀県大津市の、 膳所と書いて「ぜぜ」。 ここの映画館まで足を運びました。 4DXというのは、 席が揺れたり水がかかったりする席で 観る映画。 「マトリックス」は公開…

好評だったワイドパンツ 〜ある日のきのした

ヘアターバン・ https://minne.com/@huu0624 ブラウス・ユニクロ ジーンズ・無印 靴・ing バッグ・松野屋 無印のデニムワイドパンツは、 春の「着せかえ自分の会」でも 好評でした。 (着せかえ自分の会 冬服バージョン1 は満席となりました。 2もやりますの…

白髪、染めない派です

今のところ、 白髪は染めない派のきのしたです。 何がなんでも!! とか、 染めるのは頭皮に良くないから!! ってわけじゃなくて、 自分内染めない理由の圧倒的一位が めんどうだから っていうだけ。 染める→伸びる→根元が白い、 というこの「根元が白い」…

靴下や、ああ靴下や靴下や ~ある日のきのした

◆はじめましての方へ◆ 2019年度版「きのしたふみってこんなヤツ」《仕事編》 2019年度版「きのしたふみってこんなヤツ」《中身編》 ★きのしたへのお問い合わせはコチラからどうぞ https://ssl.form-mailer.jp/fms/7890edb3563581 ベレー・不明 シャツ・エス…

「着まわし」という言葉に惑わされていた

「着まわし〇〇」 「一週間の着まわしコーデ」 みたいなフレーズは今でもよく見かけます。 その言葉を見かけるたび、 自分の「思い込み」を思い出すのです。 それは、 「着まわしありき」 と考えていたこと。 だからわたしの場合は、 ウマくいかなかったんだ…

ネルシャツ選びと合わせ方のコツ

服屋さんの店頭に ネルシャツが並びはじめました。 かわいいですよね、ネルシャツ。 あったかいし。 なので、これからの寒い季節に アラフォー以上の人が ネルシャツをカッコよく着るコツ。 まず考えていただきたいのは、 ネルシャツを単体で見たときに、 「…

きのしたふみってこんなヤツ《仕事編》

《仕事編》 ~どんなことを、 どんな気持ちで やってるかとゆーと~ 「アラフィフの普段着楽しみスト」と ブログでは名乗っております。 今のところ積極的には ファッションコンサルタント※なお仕事は していません。 ※ファッションコンサルタントとは、 フ…

好きなのにイマイチだったパンツ ~ある日のきのした

ブラウス・ユニクロ パンツ・ベティスミス 靴・フットアート バッグ・3COINS 耳かざり・ 初秋のコバルトブルーの耳かざり『abend(アーベント)』 やっとクーラーなしで 寝られるようになってきましたね。 この季節が好きー。 このベティスミスのパンツは、 …

ぼんやりしすぎている。

あたしゃほんとに ぼんやりしてるなあ、 とまた自覚する 出来事がありました。 (自覚はするんだけど、 くりかえす) 息子1に、 送るものがあったんです。 小さな封筒でこと足りる大きさ。 投函を忘れないよう、 その封筒を片手に持って、 あとリサイクルご…

満席です《参加者さん募集》『服とかいろいろ着て遊ぶ 「着せかえ自分」の会 冬服バージョン1』

こないだ、 「ストールをいろいろ巻く会」 やりますよーーーー って記事をアップしましたが、 『服とかいろいろ着て遊ぶ 「着せかえ自分」の会』に、 変更しました( *´艸`) ※今回は冬服バージョンです 『服とかいろいろ着て遊ぶ 「着せかえ自分」の会』とい…

10年近く着てるんではないだろうか、なTシャツ ~ある日のきのした

◆はじめましての方へ◆ 2019年度版「きのしたふみってこんなヤツ」《仕事編》 2019年度版「きのしたふみってこんなヤツ」《中身編》 ★きのしたへのお問い合わせはコチラからどうぞ https://ssl.form-mailer.jp/fms/7890edb3563581 カンカン帽・不明 Tシャツ…

服の違和感はある季節、突然に

季節の変わり目になると ふと思い出すのが、 ある季節、突然、 先シーズン着ていた服に、 ハテナを感じたこと。 春にも着ていた服なのに、 肌寒くなってそれを着てみたら、 「あれ?・・・なんだか、ヘン?」 「あー、今日はちょっと お疲れ顔なのかな」 「…

初秋のコバルトブルーの耳かざり『abend(アーベント)』

初秋のコバルトブルーの耳かざり 『abend(アーベント)』 秋は毎年、 もの悲しい気分になります。 コドモの頃、 家で遊んでいるのに、 「早く帰らなきゃ」 と感じていた夕暮れのような。 ここではない、どこか。 ここではない、懐かしい、 帰るべき場所へ。…

朝いちの過ごし方

ベッドから起きてきてすることは ・今日着る服のピックアップ ・トイレ掃除 ・白湯を作る そしてそれらをやりながら、 BGMとして流しているのは SmoothJazz.com Global Radio (KJAZ.db) フリーのスムースジャズ専門の、 ネットラジオです。 ときどきジングル…

9月開催の蚤の市を3つご紹介

蚤の市が好きです。 アンティークやビンテージ、 古道具、ジャンク、 と呼ばれるものに特に惹かれます。 好きなので、また「京都平安蚤の市」に 行ってきました。 暑いんですよーーーー。 汗だくだく。 熱中症になるかと思うくらい暑い。 でも楽しい。 その…

ふんわりとしたトップスは痩せて見える? ~ある日のきのした

黒のプルオーバーシャツ・マオメイド パンツ・不明 靴・ニューバランス バッグ・不明 「痩せて見えるかなと ふんわりとしたトップスを買ったんですが 逆に太って見えました」という記事を、 こないだどこかのSNSで見かけたんですが、 えっと・・・ 多くの人…

「2割の客観性」と 「甘辛のバランス」

コチラの記事のつづき(みたいなもの)。 頼まれてないのに勝手に妄想コーディネート 「2割の客観性」と 「甘辛のバランス」のお話です。 まず「2割の客観性」とは何か?というと、 「好きな服を着る」心意気って大事やん、 でも「客観性」も少しは欲しい…

頼まれてないのに勝手に妄想コーディネート ~ある日のきのした

水玉ブラウス・grin カーデ・ユナイテッドアローズ ジーンズ・無印 靴・トリッペン バッグ・3coins それを見てどう感じるか? なぜそう感じたか? を考えるのが好きで。 こないだ、 電車で目の前に座った女性をね、 「あ・・・イタい・・・」 と感じたんです…