旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年度版「きのしたふみってこんなヤツ」《仕事編》

なぜか去年の3月に書いた、 きのしたふみってこんなヤツ という記事のアクセスが上がっているので、 あ、すんません、 去年の3月とは ちょっと気持ちやらが 変わっとりますねん という意味も込めて、 2019年度版『きのしたってこんなヤツ』を 書いてみました…

夏のストールは暑くないですか? ~ある日のきのした

◆はじめましての方へ◆ 2019年度版「きのしたふみってこんなヤツ」《仕事編》 2019年度版「きのしたふみってこんなヤツ」《中身編》 ★きのしたへのお問い合わせはコチラからどうぞ https://ssl.form-mailer.jp/fms/7890edb3563581 ストール・ヒントヒント ブ…

「トップスイン」は細見えする方法のひとつ

トップスを「インするかしないか」って、 「デブ見えするかしないか」でもある。 こうやって並べて見ると、 あきらかAの方が太って見えます。 ところがB、 トップスをインしただけなのに、 あーらフシギ、細見えしてます。 「細見え」イコール、 「プロポ…

「甘辛のバランス」ってなにー?? ~ある日のきのした

ブラウス・不明 スカート・ 無印 靴下・靴下屋 靴・ドクターマーチン 「甘辛のバランス」なーんて よく雑誌にも書いてありますが、 長い間、意味わからん、でした。 アイテム(服やコモノ)には 要素というのものがあって、 甘辛もそのひとつ。 そのアイテム…

ハンカチをスカーフ代わりに ~ある日のきのした

スカーフ・マーガレットハウエル ハオリモノ・サンバレー ジーンズ・OMNIGOD 靴下・フレンチブル 靴・ニューバランス こんな風に、バッグをコーデの一部と考えて、 コーディネートすることもあります。 スカーフ代わりにしたのは 家にあったマーガレットハウ…

年齢とともになくなってくる目ヂカラ ~ある日のきのした

◆はじめましての方へ◆ 2019年度版「きのしたふみってこんなヤツ」《仕事編》 ★きのしたへのお問い合わせはコチラからどうぞ https://ssl.form-mailer.jp/fms/7890edb3563581 ストール・弘法さんで購入 ワンピース・不明 パンツ・アントゲージ 靴下・三足千円…

自分の「役目」についてちょっと考えてみた

困ったことを相談したこともないし、 その手の特集をしている雑誌にも興味がなくて、 ときどきは「しいたけ占い」なんかを読んで 「へー!!」ってなるけどすぐ忘れる。 「占い」とは その程度の接し方のきのしたです。 カードを引いてもらったことはあるけ…

【お客さまの声】いろんな方の似合わせを見るのは面白かったですよー

どーも、きのしたです。 6/16(日)に開催した『着せかえ自分の会』 、 今回はYさんのご感想をご紹介。 ********* ********* 『着せかえ自分の会』 もうあっという間の3時間半でした。 ※きのした注・2時間半ですー(^_^;) 正直、きのした…

梅雨もまた必要なのでしょう ~ある日のきのした

ハット・over ride ストール・自作 ブラウス・ユニクロ スカート・dgy 靴下・アナスイ 靴・foot art 近畿が梅雨入りしたそうで~。 やっと近畿の「梅雨入り坊や」が 梅雨入り宣言したんですね。 (by NHK「LIFE!」) 雨つづきは好きじゃないけど、 道端…

「できない」と「やりたくない」

「できない」のか 「やりたくない」のか どっちなんだろうと 自分で思うときがあります。 あーそれムリ、とか いやそれってどうなん、とか 時間が、お金がない、とか やり方わからんし、とか。 だから、 「できない」って思いがち。 でもよーく考えなおした…

「センス」の正体

「なんちゃらのセンス」 という言い方をよくしますよね。 センスって、 才能とか、 特別な人だけのものとか、 手のとどかないもの、 というイメージ。 でもわたしが考える「センス」の正体は、 「好きの量」 + 「トライ&エラーの数」 + 「そこから得た 自分…

リクエスト開催受付中『着せかえ自分の会 夏服バージョン3』

『服とかいろいろ着て遊ぶ 「着せかえ自分」の会』というのは、 こんな会です↓↓ ✴︎いろいろな服やストール、 アクセサリーや靴なんかを持ち寄る ✴︎好きなんだけど手が伸びない服など お困りの服を持って来ていただいても ✴︎きのしたもできるだけ服やストール…

お腹は気になるがバランスの方が大事~ある日のきのした

◆はじめましての方へ◆ 2019年度版「きのしたふみってこんなヤツ」《仕事編》 ★きのしたへのお問い合わせはコチラからどうぞ https://ssl.form-mailer.jp/fms/7890edb3563581 カーディガン・不明 Tシャツ・blue lake market ジーンズ・無印 靴・ニューバラン…

京都 東寺の弘法さん

毎月21日は 京都 東寺(とうじ)の境内に 屋台がズラリと並びます。 中古のキモノや帯、古道具、京都のお漬物、 イートインできる食べ物、包丁、植木、 ドライフルーツ、七味、食器、衣服などなど、 見て歩くだけで楽しい。 その弘法さん(毎月21日に立つ市…

ヨセミテのシャワー

ヨセミテ国立公園のコテージに 泊まったとき。 夜の寒い中、 シャワーは一瞬お湯が出たかと思うと すぐ水にかわり、 ほどなく止まってしまいました。 公園内では、使えるお湯の量、 そもそもの使える水の量自体が 限られているのは知っていたけど、 まさかそ…

誰も正解じゃないからむずかしくて楽しい【ある日のきのした

チャイナブラウス・ジャスミン ロングカーデ・ユナイテッドアローズ パンツ・kapital 靴・フェリシモ マオカラーやチャイナボタンが好きです。 しかも似合う(≧▽≦) そういったクセの強いものは、 地味な色やシンプルな服と合わせて キョーレツにならないよう…

【お客さまの声】イメージ通りの展開で楽しかったです

「着せかえ自分の会 2」にご参加くださった、 Hさんのご感想のご紹介(*^^*) ********* ********* 今日はありがとうございました。 イメージ通りの展開でとっても楽しかったです。 あっという間だったので、 私としてはもうちょい時間があ…

フェアトレードもののワナ【ある日のきのした

ワンピース・dgy パンツ・ピープルツリー 靴・トリッペン 下ばきのパンツはタイパンツで、 ピープルツリー、麻生地です。 フェアトレードも応援したいけど、 ●麻 ●色が曖昧 ●デザインがナチュラル過ぎ という傾向があるので、 アラフォー以上がヘタに着ると …

ああ。ESTAの申請、終わりました・・・

ESTAの申請、 終わったよーーーっ! \(^o^)/ 1・往復の飛行機をとる 2・宿をとる 3・空港⇔宿の交通手段を手配する 4・ESTAの申請をする これでコンプリートですーっ!!!! 4つすべてめんどうっちゃめんどうだけど、 わたしが一番めんどうなのはこのESTA…

「わたしじゃないし」って言うと冷たいと言われる(笑)

月イチで書かせていただいている コドモとの生活コラム。 「ふみさんの子育てトーク」 https://you-run.info/73119/category/ふみさんの子育てトーク/page/2/# 読んでくださればわかるように、 息子2は赤さんのころからガンコで クセの強い子でした。 年齢が…

自分に似合うかどうかは見ただけである程度わかります【ある日のきのした】

ストール・自作 シャツ・ユニクロ Tシャツ・blue lake market パンツ・needle work soon 靴・トリッペン ↑この前日は「着せかえ自分の会」。 そこでいただいてきた ユニクロの花柄シャツをさっそく。 ・色、柄、エリの形、 胸もとのギャザーなどで 自分に似…

自分のポテンシャルを甘く見るんじゃないわよこのおバカさん

「着せかえ自分の会」では、 ・服の「ちょっと困った」や 「何と合わせればいい?」 といったご相談にも乗ります ・コレ着てみてー、と きのしたの服や参加者さんの服を 着せたりもします 正直にいうと、 前回の「着せかえ自分の会 2」は 参加費2,000円×4名…

自己紹介ニガテ。三々五々集まって、三々五々帰りたい。

フェイスブックにも書いたんですが、 ●自己紹介の時間がない ●来た人から始まる ●帰る準備のできた人から帰る 「着せかえ自分の会」は、 そんな感じです。 というか、 きのした主催の会は、 基本全部、そんな感じ。 一応、わたしから参加者さんの お名前の紹…

【ある日のきのした】「キレイめ」といっても人それぞれなんだよなぁ

◆はじめましての方へ◆ 2019年度版「きのしたふみってこんなヤツ」《仕事編》 ★きのしたへのお問い合わせはコチラからどうぞ https://ssl.form-mailer.jp/fms/7890edb3563581 ストール・タマキニイメ ワンピース・無印 キャミパンツ・浴衣の下履き 靴下・三足…

Tシャツがパジャマ化する件

「Tシャツがパジャマ化する件」 この時期、 たくさんの方がお困りのようす。 というのも、 アラフォー、アラフィフは なぜジーンズやTシャツが難しくなってくるか? という2年前の記事が、 やっぱりちょいちょいと ランクインしてくるんでー。 それを受けて…

深い赤のガラスビンテージビーズの耳かざり『ストロベリームーン』

★イヤリング金具への交換も承ります。 深い赤のガラスビンテージビーズの耳かざり『ストロベリームーン』 | えふ

近ごろのフェイスブックの投稿より。

近ごろのフェイスブックの投稿より。 +-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+ +-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+ +-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+ +-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+ +-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+ https://www.facebook.com/fumikinoshita23

【ある日のきのした】ロックを感じさせる黒のTシャツ

Tシャツ・7th gate ハオリモノ・不明 パンツ・paty 靴・トリッペン トートバッグ・3coins 黒Tシャツ。 このトシになってうっかりすると、 「ロック小僧のなれのはて」 みたいになるな、と思います。 中年男性にありがちな、 「いつまでミュージシャンのT…

リクエスト開催受付中『着せかえ自分の会 夏服バージョン3』

今日「着せかえ自分の会」で、 3人だなと思いました。 楽しかったんですが、 すこーし、わたしの気分が、 せわしなかったので。 (※せわしない=いそがしい) ほんの少し。 だけど、その少し、に わたしはこだわりたい! あ、参加者さんはみなさん、 イイ感…

楽しみな「着せかえ自分の会 2」

明日は「着せかえ自分の会 2」の日ですー、 たのしみですー(*^^*) 今日、前日のリマインダーとして 参加者さんにお送りした文面の一部↓ ≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫とにかく! ファッションしばりはあるものの、 「自由に、どこまで遊べるか」 というイメージの会です。 エ…