旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年度版アラフォー、アラフィフは なぜジーンズやTシャツが難しくなってくるか?後編

人気を博している、 2019年度版アラフォー、アラフィフは なぜジーンズやTシャツが難しくなってくるか?前編 という記事の後編です。 アラフォー、アラフィフになると ジーンズやTシャツが難しくなってくるのは、 本人含めてすべてに清潔感が欠けているから…

服とかいろいろ着て遊ぶ 「着せかえ自分」の会(仮題)

✴︎いろいろな服やストール、 アクセサリーや靴なんかを持ち寄る ✴︎きのしたもできるだけ服やストールその他を 持っていきます(海外用のスーツケース、 パンパンの予感…) ✴︎持ち寄るモノがなくてもOK ✴︎自分は着ないけどどなたかにもらってほしい、 みたい…

【ある日のきのした】わたしが好きかどうか、でいい。

ベレー・不明 シャツ・サンバレー カットソー・無印 パンツ・needle work soon 靴・ショセ ほっこりしたカッコは好きだけど、 「ほっこりだけ」というカッコに ならないよう気をつけています。 上の画像でいうと、 靴は、少しシャープさを 感じさせるものに…

2019年度版アラフォー、アラフィフはなぜジーンズやTシャツが難しくなってくるか?前編

「アラフォー、アラフィフは なぜジーンズやTシャツが難しくなってくるか? 」 http://longsleeper.hatenablog.com/entry/2017/07/10/093125 という2年前の記事が、 今さらジロー的に きのしたの人気記事ランキングに 上がってきている昨今です。 タイトル通…

自分にその価値があるんだなあと思った話

4年前くらいでしょうか、 「全額負担するので千葉まで来てほしい」 とオファーしてくださった方(個人)が おられました。 最初はそのオファーに めちゃくちゃビックリして 疑心暗鬼だったんですが、 ええーい!と思いきってお受けしたら、 とてもいい方で。…

【ある日のきのした】初ヘアターバンと付け方のコツ

ストール・自作 はおりもの・ティグルブロカンテ ブラウス・ナデル ジーンズ・オムニゴッド 靴・トリッペン 初ヘアターバンです (^O^)/ ほしかったんですが ずっと様子見してたんっすよねー。 きつかったら? ずりあがってきたら? そもそも似合うのか? と…

自分の本質に従う、ということ

ふっつーに生活しているだけだけど、 ささいなことからまあまあなことまで 「どうしようかなぁ」 と思いわずらうことなんて、 しょっちゅうありますよね。 たとえば 「青椒肉絲と油淋鶏、 どっち食べようかなあ」とか、 「オットにもっと旅行しようって 言う…

【ある日のきのした】縮んだウールのカーディガン

ベレー・不明 シャツ・不明 パンツ・不明 ロングカーディガン・ユナイテッドアローズ 靴・トリッペン 不明ばっかですいません(^▽^;) 今日はさっきまでアイロンをあてていました。 好きなウールのカーディガンが、 洗濯したら縮んでしまった。 どうしようか、…

ガラスが好き。陰影が好き。

自分が、 ガラスが好き そして 陰影が好き であることに最近気がつきました。 この影の美しいこと!!! ずっと見ていられます。 夕方、うす暗くなるまで。 春から夏の、夕方の薄暗がりが好きで、 それを味わいたくて、 わざと明かりをつけずお風呂に入りま…

【ある日のきのした】エスニックなチュニックとお下がりの迷彩パンツと

ハット・オーバーライド チュニック・不明 パンツ・息子1おさがり 靴・トリッペン 羽織もの・不明 迷彩柄のメンズパンツに エスニックなチュニックを合わせてみました。 合うね!うん パナマ帽は 何年か寝かせていたもの。 買った年に流行っちゃったんですよ…

ノスタルジックな宇野港トリップ 最終回

「ノスタルジックな宇野港トリップ 2」 http://longsleeper.hatenablog.com/entry/2019/04/21/160305 このシリーズのつづきで最終回。 宇野港トリップ最終日です。 この日は倉敷の雑貨屋さん 「アチブランチ」に寄ってから 大阪に帰ろう、と前日決めました。…

【ある日のきのした】あちこちアタマを打ちたいヒト

ベレー・不明 ストール・自作 ボーダーカットソー・不明 カーディガン・不明 ジーンズ・無印 靴・ニューバランス あっちこっちアタマを打って 生きていきたいきのしたです。 要領や効率が、とても悪い。 半面、総当たり戦でいろいろ試して 自分なりの方法を…

たまに襲われるリセット衝動

「リセットしたい衝動」が たまにやって来ます。 あまり深く考えず ゲームのリセットボタンを 押すのと同じ感覚。 リセットしたくなることは、 そのときそのときで違います。 いま自分の中で来ているのは メルマガのリセット。 なのでちかぢか、 新メルマガ…

ノスタルジックな宇野港トリップ その2

ノスタルジックな宇野港トリップ その1 つづきです。 翌朝、早くに目が覚めたので 宿内を撮影してまわりました。 夕日のような朝日。 ガラス窓の美しい継ぎ。 映る影。 部屋に戻るとツレがまだ寝ていたので、 ひとりで街を散策することにしました。 街の洋品…

ノスタルジックな宇野港トリップ その1

大阪高槻から 岡山玉野市の宇野港への電車旅。 3月にも青春18きっぷで 10時間かけて山口に行ったので、 鈍行の旅が苦にならないのだと思います。 今のところ。 片道10時間。ただ直接会って、話したいだけ。 この日は人身事故の影響で、 遅延や不通区間があり…

【ある日のきのした】コーディネートが決まらない日もある

帽子・chacouba チュニック・忘れた パンツ・NEEDLE WORK SOON 靴・トリッペン ストール・タマキニイメ コーディネートが、 「コレ」となかなか 決まらない日もあります。 一体なにがバランスを良くなく 感じさせているのか、 そこを探りながら ボタンを留め…

【耳飾り】ちょっと余分、ちょっと欠けてる、ちょっとヘン

この赤矢印の先の「バリ」、 本来なら取ってしかるべき余分な箇所。 でもわたしは取りません。 なぜなら、 こういう部分が おもしろいと感じるから(^^) 耳飾りを作ってる最中に 取れたら仕方がないけれど、 取れないならそのままで。 まちがいさがしみたいに…

【アイブローペンシル放浪記】ファシオ パワーステイアイブロウ & キスミー フェルムクイックアイブロウ

ワケあってアイブローペンシルを探す旅に 出かけているきのしたです。 その理由と前回までの放浪記はコチラ↓ 【アイブローペンシル放浪記】 メイベリン ファッションブローパウダーインペンシル 今回は 「ファシオ パワーステイアイブロウ」と 「キスミー フ…

「青春18きっぷ」の使い方

JRの発行する「青春18きっぷ」 というのをご存じでしょうか。 「青春18」っていうくらいだから、 18才以下しか使えない と思ってる人が多いんですが、 ちがいますからー、 年齢上限ありませんからー。 使うと便利なので、 この記事で使い方をご説明します…

カフェオレに張った膜ほどの薄いストレスに気づく

いい人なんだけど キライじゃないんだけど 押しつけがましくないんだけど 仲は悪くなかったんだけど いいこと書いてるんだけど お世話になったんだけど でも読むと、 投稿、いやアイコンでさえ 目に入ると、 しんどい?うーん、しんどいのか? 重い?なんだ…

もう一度、自分にときめこうの会

またもや改題。 「もう一度、 自分にときめこうの会」 この会は、 ★服で悩みや困りごとがある方 っていうのはもちろんで、特に、 ★きのしたのカッコが好きな方 に向いてます。 なんでか、って言うと、 トレンドには興味がないから。 トレンドとかコンサバな…

【ある日のきのした】わたしはなんのためにオシャレをしているのかというと

⊶⊶きのしたからのお知らせ⊶⊶ ★<ご希望日開催> 「もう一度、自分にときめこうの会」お待ちしてます http://longsleeper.hatenablog.com/entry/2019/04/17/164004 ********** ★無料不定期役立たずなメルマガ、 登録アドレスはコチラです↓ https://…

【耳飾り】夕べから今日にかけての新作耳飾りテンマツ

そのビーズやモチーフが シルバーの方が映えるのか、 金古美の方が映えるのか、 実際合わせてみてから、決めています。 耳飾りを作るときはいつも。 今回もビーズに合わせてみて、 このシルバーバージョンで行こうと思いました。 が、どうしても、 金古美で…

滋賀近江八幡〜神戸三宮たくさん歩いた日帰り旅行

このあいだ、 「青春18きっぷ」が 一回分、余っていたので 日帰りで近江八幡へ行ってきました。 地図で見てみると、 目的地の「ラコーリナ近江八幡」には、 JR近江八幡駅から1時間も歩けば 行けるっぽい。 天気も気候もいいので、 寄り道しつつ、 のんびり…

心の襞をなぞる

話すのも、文章を書くのも、 自分の心の襞をなぞる人が好きです。 雑談であっても、 ブログやフェイスブック、 それに付けるコメントであっても つまりは 「何かを表現する」 ということ。 自分を表現する、ほかの人に伝える、 そのためには、 自分が何をど…

【ある日のきのした】ほしいものはちゃんとほしいと言う

⊶⊶きのしたからのお知らせ⊶⊶ ★4/18(木)・5/10(金)・5/23(木) 「もう一度、服にときめこうの会」お待ちしてます hhttp://longsleeper.hatenablog.com/entry/2019/04/02/174749 ********** ★無料不定期役立たずなメルマガ、 登録アドレスはコ…

自分が作る耳飾りは甲乙つけがたく好き

今朝ふと思い浮かんだこと。 《自分が作る耳飾りは、 甲乙つけがたく好き》 そういう気持ちじゃないと 「見て見て!! こんなかわいい耳飾り作ったよ!」 って言えない不器用モノでも あるんですけどね。 みんなが付けてるもの、 たくさんの人に支持されるも…

【ある日のきのした】帽子もメガネも「慣れ」

⊶⊶きのしたからのお知らせ⊶⊶ ★4/18(木)・5/10(金)・5/23(木) 「もう一度、服にときめこうの会」お待ちしてます hhttp://longsleeper.hatenablog.com/entry/2019/04/02/174749 ********** ★無料不定期役立たずなメルマガ、 登録アドレスはコ…

【ある日のきのした】見た目がすべてではないけれど。

ストール・タマキニイメ ワンピース・不明 ペチパンツ・自作 靴・トリッペン 好きな服、 好きなコモノ、 好きな靴を身につけると、 知らず知らず自分に自信が持てます。 逆もまたしかりで、 それほどでもない服、 それほどでもないコモノ、 それほどでもない…

【ある日のきのした】ベレー帽はいろいろ隠せて便利です

ベレー・不明 パーカー・paty シャツ・不明 パンツ・needle work soon 靴・トリッペン ベレー帽ばっか、 かぶっている今日この頃です。 アタマに適度なボリュームが出るから、 という理由とあともうひとつは、 ヘアサロンに行ってないから。 先月の初めに行…