旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

万博自然文化園の「日本民藝館」で見つめなおす

こんなご褒美みたいな さわやかでカンペキな天候には ここ行かなきゃでしょー というわけで 大好きな万博自然文化園に行ってきました。 湿度が低くて抜けるような青空のときは、 どこを撮っても何を撮っても、誰が撮っても 素晴らしい写真になりますよね。 …

ご注文から発送、こんな流れでやっとりまー(^O^)/

ここのところ、 たて続けにピアス(イヤリング)のご注文をいただいて マンモスうれぴーきのしたです、こんにちは。 今回は、 ピアス(イヤリング)を ご注文いただいてから どんな順番で発送にいたるか、を 大・公・開!! (かなり大げさに言ってみた) た…

【ある日のきのした】好きな服はできるだけ長い間、着る。

白シャツ・old navy ワンピース・無印 ペチパンツ・浴衣のすそよけ 靴・ショセ ブローチ・自作 夏は去りぬ。 とは言ってもノースリーブワンピは着たいので、 なんかいろいろ重ねて着てみました。 夏のペラペラスケスケの服でも、 重ね着したら長い間着られる…

今クール見ていたドラマと、ひとこと感想

ドラマがけっこう好きです。 マニアとまでは行かないけれど♡ というわけで、 今クール見ていたドラマと感想。 「健康で文化的な最低限度の生活」 「探偵が早すぎる」 「ゼロ」 「半分、青い」 「グッド・バイ」 「ブラックリスト シーズン2」 ~~~~ 「健…

【ある日のきのした】アラフォー以上のジャージパンツ、履き方のコツ

カーディガン・不明 白シャツ・ナデル ジャージパンツ・ユニクロ 靴下・フレンチブル 靴・ドクターマーチン ジャージパンツのコツは、 ワザと履いてますよ感。 カジュアルすぎるものは全部、 このトシになったらソレが必要です。 「このボロさ、ラフさ、カジ…

怒って、八つ当たり

オット氏に怒って当たる。 八つ当たりだと 自分でもわかってる。 お腹がすいてることと、眠いこと。 コドモのころからこの二つは 機嫌がめっちゃ悪くなる。 それに加えて自分のペースが 崩されること。 オット氏とわたしのペースは違う。 これは一生合うこと…

「友だち」が多いとか少ないとかは何を基準にして言ってるのかまずそれを話し合いたい

あることについて話を進めるとき、 わたしが必ずやりたいことは 「それってどの程度?どういう意味?」を決めること。 「それってどの程度?どういう意味?」を決めないと 話が噛み合わないままやーんw たとえば「友だち」と言っても、 A・フェイスブックで…

ロコモコと「ほぼ日 生活のたのしみ展」

わたしは、 「本日のプレートランチ」の内容を いちいちたずねたりしません。 なぜなら、 ワイルド&オトコマエだから!! (いや、ただめんどうだっただけ。 賭けに出てみた) そして注文したプレートランチが 好きじゃない「ロコモコ」であったとしても、 …

【ある日のきのした】ふわふわヒラヒラ足元辛め

ストール・タマキニイメ ワンピース・不明 ペチパンツ・浴衣のすそよけ 靴下・三足千円 靴・リーガル ふわふわ、ヒラヒラしたカッコも 好きなんですー( *´艸`) がしかし、 ここにポッコリしたビルケン ロンドンや、 【送料無料】BIRKENSTOCK ”LONDON” SMOOT…

息子2、帰国。キミはそれでええんですよ。

息子2が 半月ほどのニュージーランドひとり旅から 帰ってきました。 バンジー2回、スカイダイビング1回、 やってきたようです。いいなー。 オット氏が、 「お母さんには連絡してあげて」 と息子2に言っていたらしく、 滞在中はマメにLINEをくれて安心しまし…

「NO」が重いんじゃあ(´Д`)

昔のわたしは、 なにかをお願いしたときに 「NO」と言われると、 「もう頼めない… 嫌われたかも… てか、きっとわたしのこと ずっとキライだったのかも、 気づかなくてゴメン…」 ぐらいに思いつめていました。 この原因は、 【自分がヒトに対して 「NO」が言…

マダガスカルローズクォーツとカレンシルバーのピアス 『宵闇』

ふぞろいを楽しむピアス 『宵闇』 マダガスカルローズクォーツ、 カレンシルバー使用。 ボールチェーンもシルバーです。 ●長さ 約4センチ ●重さ 約4グラム ●フック部 合金 ●価格(送料別) 2,500円 ローズクォーツの中でも、 マダガスカルでしか採れないとい…

コドモの頃から今もずっと好きな遊び

●ファッション雑誌の、 コーデがたくさん載っているページを開いて 「せーの」で、一番気に入ったコーデを指さす ●ポストに入っているピザのチラシを広げて、 「せーの」で、一番食べたいピザを指さす という遊びがコドモのころから好きでした。 「いっせー…

【お客さまの声】やっぱり素敵。実物の方が更に素敵♡

向かって右、レインボームーンストーンと カレンシルバーのピアス『虹のかなたに』、 左、シーグラスとカレンシルバーのピアス 『潮(うしお)』 このふたつを一度にお買い上げしてくださった Kさんから、うれしいお言葉を今回も いただけましたよーーー! …

【ある日のきのした】ロングカーデのオススメの選び方

ボーダーT・無印 パンツ・不明 ロングカーデ・ユナイテッドアローズ 靴下・フレンチブル 靴・ニューバランス ロングカーデ、 タテラインが強調されて、 シュッと見えるから好き。便利。 太って見えるのがイヤなら、 ・エリがないかエリのボリュームのないも…

ボランティアや寄付、支援について。と、新しく始めたこと

今まで(わりと)すんなり履けていた オムニゴッドのボタンフライのジーンズが 「むぐう」となってきたので、 「とりあえず手をつけるべきは『おやつ』である」 と考え、おやつは食べない、 or 減らしているきのしたです。 「食べない!」って決めると 「食…

【ある日のきのした】アントゲージのパンツ、めっちゃ好き♡

ブラウス・不明 パンツ・antgage 靴・ニューバランス アントゲージのこのパンツ、 めっちゃ好きです。 ストンと落ちていて、 ほんの少しコクーンっぽい。 シャリシャリした薄手の生地だけど、 冬はタイツや靴下などを着こんで 年中、履くーーー。 腕に付けて…

ひとりはさみしいですか?平気ですか?

むかしむかし、 オット氏の地元から飛行機で わたしと赤ちゃんだった息子1と2人だけで 大阪に帰らなくちゃならなくて、 彼と離れるのが心細く ポロポロ泣いたことがあります。 うえーい、かわいいな、ワシ(≧∇≦) そのときの印象が残っているようで、 いまだ…

【ある日のきのした】起業女子の集まりってノースリーブ着る人多かったよね、って話

ストール・hint hint タンクトップ・paty スカート・無印 靴・ニューバランス この日は蒸し暑かったのでノースリーブを。 この夏はノースリーブをよく着たんですが、 ノースリーブって、 オンナらしさが出ますよね。 何年か前の「起業女子」の 「お茶会」が…

雨の日のお楽しみ

雨の日のお楽しみ。 ●雨の音を、うとうとしながら ベッドの上で聞くこと ●降る雨をながめながら、 来し方行く末に 想いを馳せること ●ほの暗い夕方、 早めにバスタブに浸かって、 雨の音に耳をすませること ま、実際は 「毎日洗濯物が乾かーん! 生乾きイヤ…

「笑い飛ばせる範囲」が広い生き方がしたい

たとえば同じ条件で 渋滞にはまった2人がいたとすると、 「チェッ、ついてないな!」 とずっとイライラしてる人と、 「チェッ」と思っても、 「その分、ラジオが聴けるなあ」 「空がキレイだなあ」などと、 別のことや楽しいことに目が向けられる人とでは、 …

「ダサい飲み会」コーデを考えてみました。

フェイスブックで見つけた記事。 curazy.com 一位の人はさすが一位。 三位以下のファッションも見てみたいなー( *´艸`) こちら、 きのしたが考えたダサファッションです↓ テーマは「The大阪のおばちゃん」。 「なんか今ほら、 なんちゃらベルトっちゅーやつ…

【ある日のきのした】ずっとほしかったパンツをゲッツ!

9月某日、京都烏丸でブランチ。 ホットは必ずフタをはずす。 でないと口の中ヤケドしちゃうからね。 御幸町通りのkapitalで、 前から欲しかったパンツをゲッツーーー♪ ゲッツしたのはコチラ。 www.kapital-webshop.jp kapitalの定番パンツ。 何年も前から見…

わたしが流行に興味がない理由

ものごとの本質を考えるのが好き。 長いあいだ変わらない、 普遍的なことを探すのが好き。 経年変化を楽しめるものが好き。 どこか懐かしさを感じるものが好き。 こんなふうに好きなものを挙げたら、 なんで自分は 流行が好きじゃないのかがわかりました。 …

自分がどう見えているかがわかる『効果的な自撮りのやり方』

自分がどう見えてるか? 服が似合ってるか? が、わかる方法それは 「全身自撮り」!!! っつーわけで、 『効果的な自撮りのやり方』を お教えしよう。 ▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼ 《使うモノ》 ・スマホやデジカメ ・三脚を使っても、 自分が持って鏡越しでも、どちらで…

【ある日のきのした】自撮りでわかるよね。自分のバランスってね。

ワンピース・無印 ぺチスカート・自作 靴下・三足千円 靴・ニューバランス 一枚でも着られる長さのワンピース。 だけど、 外を歩くと静電気で上がってきて ミニ丈になりかける♡のと、 見た目のバランス的にも、 「やはり下に何かを重ねたほーがいい」 と、自…

やらかし母と、やらかし息子2

友人と台北に行って帰ってきた数時間後、 ニュージーランド2週間ひとり旅という スケジュールを組んだ息子2(ハタチ)。 無謀というか アホというか。 そんでも、言ってわかる子じゃー ありませんのでね。 しんどい、せわしい、に懲りたら、 次からはもうこ…

やりたいことを口に出して伝える。ダメもとで。

最近はオット氏に対して、 「やりたいことを口に出して言う」 をこころがけています。 ずっとエンリョしてた部分があるので、 そこをちょっとずつ、解除。 どこがエンリョしててん、 とオット氏に言われそうですがー(;´Д`) 全部が全部エンリョしてたわけじ…