旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

50を過ぎると「イマイチ」か「キレイ」しかない。

前にある人から、 「わたしは自分がキレイになるのを 自分に許可してなかった。 これからは 『自分はキレイになっていいんだ』 って許可をしようと思う」 と言われて、 おどろいたと同時に ナットクした覚えがあります。 おどろきは 「キレイを自分に許可し…

わたしは、フツーに、うらやましい。

ふ、と思いました。 わたしは、 華やかに 活躍している人が フツーにうらやましい いや知りませんよ内幕は。 でもうらやましいの。 そしてわたしが、 そんなニンではないことを わかってるの。 わかってるけど、 うらやましいもんは うらやましいやん? もっ…

息子2、普通車免許取得後初運転

夕べは、息子2の免許取得後の初運転。 途中でオットを拾うので、 助手席には二年前に免許をとった息子1が 乗って指導することに。 ↓夕べの息子2(天パ) いやあもうドキドキドキドキですよー。 怖いの怖くないのって!!! それでも、 なにかっちゅうと「ダ…

「自分で作っていたルールが外れました」

《お客さまの声》 レッスンを受けて変わったこと。 自分で勝手に作っていたルールが外れ、 季節関係なく好きな服を 組み合わせることが出来るようになった。 そうなんですよ。 ルールっていつの間にか 「自分で」作っちゃってる。 家族、友だち、仲間、 雑誌…

興味がないって悪いことじゃないから割り切ることも必要

こないだ、きのしたゆりえさんとこで 「ボディケア」と「腸もみ」を してもらいました。 (きのしたつながりだけど親戚とかではない) 今回ゆりえさんとお話してて、 改めてスゴイなあと思ったのは、 服に対する考え方。 服を着る、ってひとくちで言っても 1…

会うときは本気で会う

どれだけお世話になった人に 「会おう」と言われても 会う気になれなかったら会わないです。 お世話になったしなー せっかく声かけてくれてはるしなー 薄情って思われたらやだなー 恩知らずみたいでやだなー 仲良かったしなー と、いろいろ悶々とするけど。 …

「負の請求書」を送り付けたくないんですよねえ

こないだ配信したメルマガ、 「Vol.34 やらない、に本気出してみる」 に、いただいたご感想と きのしたのお返事。 >一日に何回も洗い物があると、 > 「あーたまには洗ってほしいな。 >できるよね?」と思い、そのあと一瞬で >そんな思いはなかったことにして…

ただいまとおかえりのしあわせ

というのをこないだ、 フェイスブックに投稿しました。 フェイスブックをツイッターと間違えて ガンガンつぶやいている、 45才からの普段着アドバイザー きのしたです、こんにちは。 「おかえり」も「ただいま」も、 環境次第、自分の気持ち次第で うれしか…

45才からの「ネルシャツ」の選び方

まず考えてほしーのが、 ネルシャツは 「エレガント」とか、 「キレイめ」と 言えるかどうか? ということ。 いわゆるアラフォー、 アラフィフともなると、 10代20代のカジュアルを そのまま着ていては 部屋着ですか? ということになる。 そこで カジュアル…

あなたに必要なのは、服じゃなく「服の選び方や着方の知識」だ

「コレ着たらいいですよー」 っていうだけの ファッションコンサルって 多いと思うんですけど、 えーと、 きのしたはそれ、 やりません。 ・ほんとに服に無頓着で あてがわれた服を そのまま着るシュミのある方 ・何かの戦略、たとえば 「自営なのでヤリ手っ…

自信がない人は〇〇だっちゅー話と、お知らせ

いろんな方とお話ししてて感じるのは、 「自信のない方って多いなあ」ってこと。 じゃあきのしたは自信あるのか? と聞かれると、 そーでもなかったりしますけど。 自信ってなんだろうと改めて考えると、 読んで字のごとく 「自らを信じること」。 なんかよ…

コドモの忘れ物を治す方法なんて、ない!!!

コドモの忘れ物を届けたり、 時間割を点検する保護者って おられるみたいですが、 わたしはそーゆーことしない派だ。 なんで届けるのか、 なんで時間割の点検するのか、 わたしにはあんまり 意味がわかんないんですけど、 どうも 「忘れ物したらかわいそう」…

夫婦仲含め人間関係ってこう思う

知り合ったころから変わらず オットの匂いが好きなきのしたです おはようございます。 オットに加齢臭はないと 思うんだな! わたしが感知できないだけ かもだけど(^ ^) 結婚して23年、 ずーっとこんな調子 だったわけじゃなくて、 そうじゃないときも もち…

みんな、ないものねだり。

ぽっちゃりさんはスリムさんに憧れ、 スリムさんはグラマラスさんに、 ストールの似合う人は シャツ一枚でキマる人に、 シンプルな服が映える人は、 デコラティブな服が映える人に憧れる。 自分じゃない人に みんな憧れるのなー。 でもそういうあなただって…

わたしが考える「オシャレさん」とは。

わたしが考える 「オシャレさん」は、 1.ハヤリよりも、 自分の「好き」「着たい」優先 2.細かいところに エッジが小ワザが効いている 3.人の声より、自分の声 4.トシだから、とか言わない 5.つねに先を見てる 「わたしはコレが好きです、以上」、 という感…