旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハワイアンブリーズ満喫中。

オアフに来てます。 着いて3人でカンパイ^_^ 夕方からの涼しい風を感じつつ、 プールサイドでウトウト。 ヘンに寝ると時差ボケするので かんばって起きとくのだ!!

大事なのは「毎日着る普段着」です

「アウトプットを意識してインプットをする、 ということ」 ↑今回の記事はこちらの記事を踏まえて。 わたしが「普段着は大事だよー」と いつも言うのは、 普段着がインプット作業でもあるから。 自分の骨格で、 何を着たら、 どう着たら、 どう見えるのか、 …

ハワイも日常の延長なのです。

今年もまた来週から ハワイのオアフ島に行ってきます。 ここ2~3年くらいは 「ハワイだハワイだ、ワーイ♪」 というテンションではなく、 「日常の延長」といった感じが 強くなってきました。 ※ちゃんとテンションは上がってウキウキはします。 前はハワイに…

マツゲビューラーもいろんな形があるの知ってた?

マツゲを上げるための、 「ビューラー」なるシロモノがあります。 マツゲを上げるためのポイントは2つ。 1. ビューラーの選び方 2. ビューラーの使い方 こちらをご覧ください。 一見、似たよーなフォルム。 が!! R(アール。カーブですね)が違うのです…

コスメやメイクに興味がなかったし、今もない。

コスメやメイクには、 ほんの3年前まで興味が なかったんですよねー、わたし(;^_^A 興味がないと言ったら語弊があるな。 興味は少しはあったんです。 でも、 何をどうしていいやら、 何を買っていいやら、 何が必要やら、 どう選んでいいやら、 どう使ってい…

わたしの「自分のまま」はコレでした。

「人は、自分のままでいるだけで幸せになれる」 ってよく耳にするし、 言葉はわかるんだけど、 わたしの「自分のまま」って 何だろう。 わたしもつい忘れがち。 なんでもかんでもすぐ忘れるから、 そういうときは、 描いてもらったこのイラストを 思い出すよ…

服を自分に合わせるコツを具体的に言ってもらえた!

洋服を自分に似合わせるコツを 具体的に言ってもらえて、 自分の年齢にあった素材、形、 コーディネートのポイントも教えてもらえた! ・・・きのしたねー。 ほんとにカンタンなことしか 言いません。 カンタンなことしか 言わないというか、 言えないんです…

コドモを信用して、コドモに合わせる。

コドモを叱ったり、注意したりするとき、 その理由が「外付け」だったら コドモってそれわかっちゃうんですよね。 どういうことかというと、 「行儀よくしなさい」ひとつにしても、 1・世間様にみっともないから、行儀よくしなさい 2・わたしが見てて不愉快…

【90日レッスン】難ありチュニックの着こなし方・後編

『90日外見磨きレッスン』の平井さん。 ほとんど毎日自撮りを送ってくださいます。 ありがとーございまーす(^.^) Aのチュニックを活かしたい、 とのことで B、C、Dの着こなしを してくださいました。 やっぱりAより、 お尻や太ももが見えても B、C、…

【90日レッスン】難ありチュニックの着こなし方・前編

『90日外見磨きレッスン』中の平井さん。 Aのチュニックを活かしたい、 ということで、 B、C、Dの着方をされました。 Aの感じのヒト、街中で大量に見かけます。 腰回り、太もも、お尻が気になるのは わかるんだけど逆効果~!! チュニックで体型をごま…

オットのはなし

釣れないどころか ルアーをすぐに失くすオット in 宮古島。 レンタサイクルで わたしを置いて行ってしまうオット in 小浜島。 自撮りしてると、 割り込んできたオット in ニューヨーク。 それよかその後ろの人が気になる 通りすがりを装って さりげなく写り…

ばんゆーみさんの顔コリほぐし。老廃物流れてる流れてるー♪

顔コリほぐし ばんゆーみさんの ところへ行ってきましたよ。 こちら、ビフォー。 アフター。 乱れ髪と、いずれもスッピンはご容赦を。 並べると、こんなんっすー。 おお!! シワとか浅くなってますぜダンナ、 という感じ。 前回より痛くないんですよ。 家で…

【90日レッスン】平井さんメイクビフォーアフター

『90日外見磨きレッスン』 この日はポイントメイクレッスンでした。 こちらメイク前↓ 平井さんがして来られたメイクのまま。 右眉が白くなっているのは、 ルーセントパウダーをはたいているからです。 「なぜルーセントパウダーをはたくか?」 というと、 そ…

アウトプットを意識してインプットをする、ということ

今、この本を読み返してて、 気になってるワードが、 「インプットとアウトプット」。 著者のちきりんは 「アウトプットを意識して、 インプットする」 を心がけてはるようです。 たとえば 情報収集をする、 知識を得る、 などはインプットで、 得た情報や知…

好きな服は、やめなくていい。

きのした、 服の無理強いはしません。 いくらわたしから見て 「うーーむ、それは・・・」 と思っても、です。 「太見えしますよ?」とか 「70年代っぽいですが?」 「オバーチャンっぽいですよ?」 とは一応、お伝えはします。 でもそれも、 「わたしから見…

「玉ねぎかってきて」だけで玉ねぎが買えない。

「玉ねぎを買ってきて」 と誰かからポンと言われたとき、 わたしのアタマは 「ハテ…」とフリーズしてしまいます。 実際は高速処理しているのだけど、 高速すぎてフリーズする。 「玉ねぎ買ってきて」 ↓ ・何個か? ・どんな大きさか? ・価格設定はいくらか…

実は「何もしない」がしたかったわたし。

実はわたしはなーんにもしたくなかったんだ、 ということに最近気がつきました。 「すべては現実化する」とか 「あなたの今の生活が、 あなたがほんとにやりたかったことだ」とか 聞くけれども!! あたしゃもうちっと仕事したいだよー。 お申込み増えてほし…

骨格診断、パーソナルカラー診断は「ツール」!

今日また改めて思いました。 骨格診断、 パーソナルカラー診断は、 好きな服を着るために あると!! 「骨格タイプがこうだからこの服を着る」 「パーソナルカラーが こうだからこの色を着る」 それもいいんですが、だんだん 「骨格タイプがこうだからこの服…

台湾 高雄3日目 食べたもの編

台湾 高雄で食べたものシリーズ。 高雄の西子湾からフェリーに5分くらいの場所に 旗津というところがあって、 そこは海鮮がおいしいらしい。 とオットが言うので、行ってみました。 店頭で魚介を選んで、 食べ方を選んで、というやり方。 店頭はごっつ生臭い…

Tシャツを着るとなんだか安っぽく見える問題

アラフォー、アラフィフ以降になってくると、 Tシャツを着ると なんだか安っぽく見える問題 が出てきます。 ・・・というかTシャツもほかの服と同じで、 1. 自分の骨格に合った、 ・ネックの形 ・着丈と袖丈 ・デザイン 2. 自分の顔が映える色 3. オトナに…

台湾 高雄2日目 食べたもの編

わたしと違って、旅行は(いや日常生活も) 精力的に活動するオット。 高雄2日目も、 「英国領事館に行ってみよう!」 ということで行ってきて、 街に戻ってきて遅めの昼ご飯。 暑いんですよ。 湿気もあるからビールが旨い。 オットにせがんで撮ってもらった…

高雄市立美術館は涼むのに、いや現代アートに最適。

食べてばかりというのもナニだから、台湾の現代アートに触れてきました。 エントランス。わたしはとにかく吹き抜けを見るとコーフンするタチ。 中に入るとやっぱり吹き抜け。クーラー効いてるし気持ちよすぎ。 台湾の現代アートをナメてた。写真や絵画、オブ…

台湾 高雄1日目 食べたもの編

1日目、夜に食べたのはー。 瑞豊夜市にて。 蟹肉の炒めたのん。 海鮮すり身団子のスープ。 蒸し餃子系。 酸辣湯。 臭豆腐。 炒米粉。 臭豆腐、ダメでした。 クサイものはクセになるらしいけど、 いやもういいっすクセにならなくて(T-T)

【ご感想】即、実践できるアドバイスがもらえた!

45才からの普段着格上げアドバイザー きのしたふみです。 手持ちの服も、 小物やら合わせ方、工夫次第で、 よりスタイルアップするのだと気づきました。 これまでの受けた診断と違って、 即実践できるアドバイスをもらえた事、 それからファッションの事だけ…