旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から台湾高雄に行ってきます

明日から台湾の高雄に行ってきます。 三泊四日の旅です。 明日の午前中の便なんですが、 まだ何の用意もしていません。 わたしはほんとに 準備とかいうものができない。 未開の土地とか、 部族同士が常に争っている土地に 行くわけではないので、 まあ「基本…

【90日レッスン】細見えも着やせもカンタンです♪

『外見磨き90日レッスン』 挑戦中の平井真帆さんです(*^^*) ほとんど毎日、 自撮りを送ってくださいます。 スゴイナー なぜ自撮りを送っていただくか?というと、 ●客観的に自分を見る練習 ●自分のカラダのバランスがわかる ●服をどう着たらどう見えるかわか…

ファッション雑誌やカタログに惑わされないでー!

たとえばコチラの写真ですがね。 「ユルッとした感じでいいなあ♡ マネしてみたいなあ♡」 と、思ったとします。 そこでウカツに マネしてしまわないこと!! もう一度ご覧ください。 「服だけを見たら ただのダラシない人である」 ということにお気づきだろう…

こないだ東京行ってきましてん。

こないだ、東京に行ってきました。 丸の内の「VIRON(ヴィロン)」てとこの パンが美味しいよー、 と、美味しいモン好きの友人Kが 言ってたのを思い出して、 探し出すもお休み… すぐ見つけられなかったらやめよう、 と思っていたら、 東京駅前のKITTE(…

【ご感想】好きな服を着るのが一番、にハッとしました

45才からの普段着格上げアドバイザー きのしたふみです。 (名乗ることにしてみた) とにかく自分に似合う服が知りたい、 と思っていたけれど、きのしたさんが 「好きな服を着るのが一番」と 仰っていたのにハッとしました。 どうしたら好きな服を似合うよう…

きのしたビフォーアフター★15年前と今

先日アルバムを見返していて、 発見した写真。 家族で北海道に行ったときですねー。 小樽の運河での一枚。 約15年前になります。 写真に写るのがキライで、 特に息子ズが生まれてからは 自分の写真なんてほどんどないうえに、 さらにレアな全身写真。 このこ…

見たくなかった闇に気づいた話

わたしの場合、 息子ズと生活したことで 自分の見たくなかった部分と 向き合わざるをえなかった感じがします。 息子ズと生活しなければ 見ずに済んだかもしれない部分。 自分の闇というか、 ああこのままじゃダメだなあわたし、 と感じたきっかけは今でも覚…

似合うボーダー、似合わないボーダー

骨格診断というやつは、要は 「目の錯覚を使ってなんとかしよう」 という考え方です。 みんながみんな、モデルさんみたいに、 理想の八頭身じゃないよねー、 みんなお尻が大きいとか 肩幅が気になるとか 脚が短いとかあるよねー、 それを目の錯覚を使って 「…

わたしはルールがわからない。

幼稚園のときに 仲良くしていたカヨちゃん。 わたしは彼女の家に 遊びに行くのが好きでした。 なぜなら彼女の家には 「ひよこゲーム」があったからです。 きのした0才ごろの写真 「ひよこゲーム」というのは たぶんわたしが付けた名前。 本当の名前は知りま…

恋の町サッポロ19時間くらい滞在

夜8時くらいに北海道の札幌に着いて、 翌日昼の3時には 大阪の関空に帰るという旅行。 いやこれは旅行ではなく、 美味しいものを食べるための「移動」。 すすきののネオンが美しい。 これよこれ!! ホタテとホッキ貝と!! 美味しいよーー、甘いよーー。 わ…

ママだから、40過ぎたから、こんなカッコしてちゃダメ?

そういえばーー。 「お母さんになったんだから、 こんなカッコしてちゃダメ?」 「40になったんだから、 こんなカッコしてちゃダメ?」 っておっしゃる方が、 どきどきおられます。 さらに言うと、 そこから2つに分かれて、 ★「ダメ?」 という現在進行形で…

自信がほしいならこれをしよう、これをやめよう。

きのした、 「自信がない」と言う人に引っかかります。 なんで引っかかるのか考えてみたら 理由が2つ浮かびました。 1・「てかそんなに行動してないよね?」 2・「『だから大目に見てね』 みたいなエクスキューズはいらん」 まず1。 そりゃそうなんですよ。 …

中二のときに好きだったものは今でも好き。

昨日は、阪急梅田店の 「ニューヨークフェア」に行ってきましたよ。 お目あてはコチラ!! じゃん! 大江千里! (ちなみにこれは1990年の月刊カドカワ表紙。 あたくしハタチの頃の。捨てられない) 30分以上前から人だかりです。 今も千ちゃんファンは多い…

メンテナンスが必要なものと、そういう生活が好きです。手間だけど。

まずまず、メンテナンスは好きです。 手間は、かかりますが。 かつてわたしは、 大手スーパーの靴売り場の やっすい合皮やコットンの靴を履いてました。 オットが靴をメンテナンスしながら 履く派だったので、ことあるごとに 「靴は、いいものを買った方がい…

なんでもない日常が、あなたをかたち作る。

日常の食事と、 日常の服は似ています。 日ごろジャンクなものばかり まにあわせで食べていると、 そういう生活、 そういう人生になるのと同じで、 日ごろ納得しない服ばかり、 まにあわせで着ていると、 そういう生活、 そういう人生になる。 ハレの日だけ …