旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「したい、と浮かんだら妥協せず、する」を選ぶ生き方

昨日は、京都の河原町にある 「藤井大丸」というファッションビルに 愛用の靴をメンテナンスに出してきました。 その当日の朝、ふと浮かんだのが パリッパリの 揚げたて天ぷらが 食べたい 自分では揚げ物しないし、 オットにはしてもらうこともあるけど なん…

イヤなことは細分化してみると、新しいことがわかったりする

例えば洗濯という家事を 憂うつに感じてるとしたら。 1.洗濯機に洗剤を入れる 2.洗濯機のスイッチを入れる 3.洗い上がったものを取り出す 4.干し場まで持っていく 5.干し場に干す 6.乾いたものを取り入れる 7.たたむ 8.家族別に分類する 9.収納する みたいに…

どう乗り越える?ある日突然「あれ?この服似合わない」

数年前、ある日突然、 服が似合わなくなったことがあって。 1月に着てたセーター、 その年の11月に引っ張りだしてみたら、 あれ? そのときは気のせいかな、と思うんだけど またしばらくして着てみたら うーん で、タンスに逆戻りで、 しばらくしてまた着て…

高校三年間ほとんどの教科書をもって登校していた息子2

昨日、発覚したこと。 息子2は高校三年間毎日、 ほとんどの教科書を 持って登校していた。 わたし、この事実に 「おおーー」と 少し感嘆してしまいました。 というのも、 そういう子になってほしかったから。 文字通り、高校の三年間 毎日教科書を持ち歩くよ…

夫婦円満はまず自分のゴキゲンをとることから。

今日もオットは 「一日、ゆっくりしときーね」 と、ベッドで半覚醒のわたしに 何度もそう言って出勤していきました。 わたしには、 ノホホーーンとしておいて ほしいようです。 前まではわたしも、 いいように言えば「向上心」 悪いように言えば「勝手な義務…

みんな大好きパーカーは40代以降はこう着る

フェイスブックの方が ササ――っと書けてしまうので そっちの投稿の方が多いきのしたです、 こんにちは。 昨日はフェイスブックに 【みんな大好きパーカーはこう着る】 という記事を書いてみました。 われながら素晴らしい! と思ったので、こちらにも 加筆修…

愛され妻のヒケツ2「イヤなことはイヤという」後編

後片付けしない グータラしてる お金を稼がない と、軌道修正したわたし。 いっぽうオットは、というと、 わたしがそうしても怒るわけでもなく、 不思議がるわけでもなく、 まったく変化がありませんでした。 ん? もしかして。 これはわたしの、 自分への言…