旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

ダウンコート(ジャケット)についてお答えしてみました

 

 

今回の記事は、

 

ダウンジャケット、

ダウンコートについて

どう思いますか?

 

というご質問に、

お答えしてみました!

 

 

 

いいですよねー、ダウン。

軽くて、暖かくて。

冬のオフトゥンは羽毛派です。

一年の半分くらいは

羽毛布団を使ってるかもー。

 

 

 

わたしも毎シーズン、

ダウンのコートやジャンバーには

目が行くんですよ。寒がりだから。

 

 

 

ダウンモノって、

まあだいたいが

モコモコじゃないですか。

 

 

 

わたしの感覚では、

「モコモコ、フワフワしたもの

=かわいすぎる

=ヘタするとモッサくなる」

という公式がなりたっているので、

ダウンには手を出しません。

 

 

 

差し迫ってダウンが必要になる場合、

たとえば極寒の地に住む、

移住する、というなら別の話ですが、

主な住居地がJAPANの、

OSAKAというところの、

TAKATSUKIの街中では、

「ダウンがないと命の危険を感じる」

というほどでもない。

TAKATSUKIでも山間部はめっちゃ寒い)

 

 

 

極寒の中、なにかを観戦しなきゃ

ならないということもないし、

バイクに乗らなきゃいけないということも

わたしにはありません。

 

 

 

そしてイマドキは、

ダウンに負けず劣らず暖かいけれど

シュッとした高性能な素材を使った

アウターもあるっぽいので、

切羽詰まったらそれも検討したいです。

 

f:id:LONGSLEEPER:20191015145420j:plain

 

でももし、ダウンコートを買うなら

こんなんがいいなあ、とは思います↓

item.rakuten.co.jp

 

もしくはこちら。

item.rakuten.co.jp

マイナス20度になる旭川でも大丈夫、

北海道民のスタッフが太鼓判を

押してはるので安心。

 

 

毎年「かわええなあ・・・」と

思って見ている(見ているだけ)のがコレ。

item.rakuten.co.jp

 

 

きのしたがもし次にアウターを買うとしたら、

チェスターコートですかねー。

色はダークグレーか千鳥、着丈は膝くらい。

コートが好きなんです。短め丈より。

 

 

そういえば今回この記事を書くにあたって

お気に入りサイトのコートコーナーを

いろいろのぞいてみましたが、

「チェスターコート」というのは

見かけなかったような。

ブームは終わったのね、と思いました。

定番化したのかな。

 

 

Fさん、

ご質問ありがとうございましたー!

楽しかったでーす(*^^*)

 

 

 

 

★『マユゲの描き方 基本のキ』

11/9(土)11時~13時

阪高槻市で開催決定しました。

あと1名さまお待ちしとります!

(定員2名さま)

 

コチラのフォームに

「11/9参加希望」とご記入の上、

送信ボタンをポチしてください(*^^*)

https://ssl.form-mailer.jp/fms/7890edb3563581

longsleeper.hatenablog.com