旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

「面白いとは何か?面白く生きるには?」森博嗣

 

新聞の広告で見かけ、

買ってみました。

 

 

 

この方の小説もエッセイも、

何も読んだことがありません。

この本が、わたしの初めての森博嗣

 

 

 

理論的で淡々として、

研究者らしい文章と展開でした。

 

 

 

本の前半分を費やして、

「面白いとは何か」

「どんな種類があるか」の説明。

正直、前半部分を読んでいるときは

完読する自信が揺らぎました。

何回か意識が飛んだー。

 

 

 

わたしも、

あるひとつのことを話したり

書いたりするときに、

「まずその定義からすり合わせよう」

と思う方なので、

理由はわかるんですけどね(^_^;)

 

 

 

後半になってやっと、

読んでいて楽しくなってきました。

 

 

 

気になった言葉を2つピックアップ。

 

 

 

「自由は、

自分が計画したとおり、

自分が予定したとおりに生きることであり、

それが人間の満足の根源でもある。」

 

 

「生きるとは、面白さを探す旅」