旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

「着まわし」という言葉に惑わされていた

f:id:LONGSLEEPER:20190918075959j:plain

「着まわし〇〇」

「一週間の着まわしコーデ」

みたいなフレーズは今でもよく見かけます。

 

 

 

その言葉を見かけるたび、

自分の「思い込み」を思い出すのです。

 

 

 

それは、

「着まわしありき」

と考えていたこと。

 

 

 

だからわたしの場合は、

ウマくいかなかったんだろうなあ。

 

 

 

「着まわしありき」というのは、

「まず、着まわせる何かを買うべきだ」

という思い込みです。

 

 

 

「着まわせる何か」とは、

世間でよく「着まわしアイテム」として

言われている、シンプルな白シャツや、

ベージュのスカートとか、ですね。

 

 

 

「着まわし」ができたら

オシャレになれるかもだし、

経済的だし、と思ってた。

 

 

 

だけど、わたしにとっての

「着まわし」というのは

そんな「着まわしありき」ではなく、

心はずむ服、大好きな服を

どう着まわすか?

という、

「好きな服ありき」

だったんですよね。うむうむ。

 

 

 

「着まわしアイテムを買う」

ではないのです。

 

 

 

どーりで楽しくないし、

できないし、と思ったよ!!

 

 

 

好きな服だったら

なるべくたくさん着たい、

活躍させたい、思うから、

「どうやって着よう」

「今度はあれと合わせてみよう」

といろいろ考える。

わたしの場合の「着まわし」っていうのは

そういう意味だったんです。

 

 

 

もちろん、好きで買っても

どう考えても着まわしが

ほとんどできないものもありますが、

いいの~、その服が好きだから~( *´艸`)

 

 

 

これもたぶん、さまざまな考え方や

メソッドがあるんでしょうけど、

わたしにはそのやり方が、合ってました。