旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

白湯の習慣

 

f:id:LONGSLEEPER:20190806065943j:image

 

朝イチは白湯を飲んでいます。

何年続けているかは覚えてナイ。

 

 

 

水をヤカンかお鍋に入れ、

コンロで沸騰させたら、

フタを開けてしばらくそのまま

沸騰させておく、という方法。

 

 

 

こうして作った白湯は、

水、火、風の要素がそろった

「完璧な飲み物」(だったと思う)

 

 

 

寝ているあいだに

この時期はクーラーで内臓が

冷えてるかもしれないから、

朝イチの白湯は特にいいかもー、

と思いたい。

 

 

 

これを始めて、もしくは続けていて、

なにか変わったか?というと

別に何も変わってません。

 

 

 

わたしは何にしても、

「これ始めて(続けて)健康になりました!」

みたいな実感がない。

 

 

 

鈍感なのか、なんなのか、

まあ、そこまで弱ってないのは

とりあえずありがたいことです。

 

 

 

ちなみに水は、近くの名水を

オット氏が毎週汲みにいってくれているので、

それを使っています。

 

 

 

アーユルヴェーダ式の白湯の作り方、

気になる方はググってね。