旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

「できない」と「やりたくない」

 

「できない」のか

「やりたくない」のか

どっちなんだろうと

自分で思うときがあります。

 

 

あーそれムリ、とか

いやそれってどうなん、とか

時間が、お金がない、とか

やり方わからんし、とか。

 

 

だから、

「できない」って思いがち。

 

 

でもよーく考えなおしたら、

そもそも「やりたくない」だったり、

「やる気がない」だったり。

 

 

「できない」って思うほうが、

「やりたくない」よりカンタン。

 

 

これ、なんでかなあって

考えてみたんですけど、

 

「できない」は、

いやあたしはやりたいんですよ、

でも◯◯だからね、できないんですよね、

やりたくってもね

という、外に向けての言い訳

含まれてる。

 

対して、「やりたくない」は、

モロに自分の気持ち。

言い訳がきかない。

 

 

言い訳してる方がラク

自分のせいじゃありませんよー、って

言いたいから、すぐ「できない」と

言ったり思ったりする。

 

 

そこを、どう自分で選んで、

しっかり気持ちを背負っていけるか、

ハラをくくれるか、なんですよね。

 

 

「できない」「やりたくない」の使い分けは、

自分の人生を他人や環境のせいにしない、

ということでもある気がします。

 

 

 

 

 

日曜に買った桃。追熟中。

f:id:LONGSLEEPER:20190626085102j:image