旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

ふらふら沖縄センチメンタルジャーニー その1

 

 

息子1とふたり、

3泊で沖縄をめぐる旅に行ってきました。

 

 

 

4月から家を離れる息子1。

沖縄は初めてということで、

彼の行きたいところへ行き、

食べたいものを食べる旅です。

 

 

 

22才の男の子がお母さんと二人で

旅行に行ってくれるなんてそうないよ、

と言われたんですが

そんなもんなんですか。

そう言われたらそうなのか?

しかしまあしょせん金ヅルですよ、

フフ(^_^;)

 

 

 

 

一日目は昼過ぎに那覇に到着。

着ていたマウンテンパーカーや

ウールものを脱いで、

軽いカッコになれるのがウレシイ。

f:id:LONGSLEEPER:20190221133636j:image

 

夕方、牧志公設市場で晩ごはん。

 

 

 

 

一階の市場で店員さんに聞きながら

魚を選んで調理法も相談して、

二階の食堂で調理してもらうやつです。

 

 

 

22才男子ならこれくらいは食べるだろう、

というわたしの予想以下しか食べない息子1。

そのくせすぐお腹が減る。

なんじゃその燃費の悪さ。

 

 

 

彼いわく、

まんぷくが10としたら、

7、8、9のメモリが壊れてるから

いきなり10が来る」

 

なんでや!なんでやねん!

 

 

なので、選んだ魚は2匹。

半身ずつ調理法を変えてもらいます。

まずはお刺身。ウニは店員さんのサービス。
f:id:LONGSLEEPER:20190221133631j:image

 

 

ガーリックバター焼き。
f:id:LONGSLEEPER:20190221133645j:image

 

塩煮。

f:id:LONGSLEEPER:20190221133650j:image

あともう一品は

写真を撮るのを忘れたんですが

アラのお味噌汁。

どれも美味しい美味しい。

 

 

 

まんぷくまるー、と息子1。

食べ足りたけど、も少し飲みたい母。

 

 

 

公設市場周辺の飲み屋街をウロチョロ。

f:id:LONGSLEEPER:20190221133640j:image

大阪でいうと、

天満あたりのごちゃつき感と

ざっくばらん感でチョー好物。

 

 

 

飲まないしお腹いっぱい、

と息子1が言うので

二軒めは行かずに宿に戻りました。

つまんないのー。

 

 

 

宿への帰りにスーパーで買ったこれ。
f:id:LONGSLEEPER:20190221133654j:image

沖縄地方に行くと必ず買います。

すこし甘いプレッツェルに塩が効いていて、

手が止まりません。

おやつにも、お酒のおともにもヨイのです。

一箱150円。

 

 

 

つづく