旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

あけました。

 

あけました。

 

 

 

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

の、やり取りが
めんどくさいきのしたです。

 

 


季節のしつらえや行事ごとは
ほとんどやりません。

 

 


大掃除とかもほとんどやらない。
もちろんおせちも作りません。

 

 

 


掃除をはじめ

年中行事の意味もわかるんですが、
「やらねば」
「そういうもんだから」
「決まり事だから」
みたいな理由でわたし、
動けないんですよ。

 

 


「自分にとっての意味」がないから。

 

 


すっきりしたいなーとか
汚れてるのはヤダなー、って
自分が感じればやればいい話で。

 

 

 

 

息子2はそんな感じが

わたしより顕著です。

 

 

 

 

初詣も、

別に信じてないから行かない、と。

 

 

 

 

「自分にとっての意味」がないから

行かないわけで、

それを保護者であるわたしも

許しています。

 

 

 

 

初めは、

「は!?何言ってんの!?」

ってなりましたけどね。

 

 

 

 

いつかわかるときが来るなら

その時に行けばいいし、

わからないならそのままで

いーんじゃないでしょーか。

 

 

 

 

↓二回め。

オット氏と息子2と三人で。

f:id:LONGSLEEPER:20190101151604j:image

一回めと同じところで泣く(^^)