旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

京都岡崎「泉屋博古館」に行ってきました。

 

京都の「泉屋博古館」という

美術館の入場券をいただいたので、

先日行ってみたところ

みごとに週一の休館日でした。

 

 

なぜ事前に調べないのか自分、

とこういうことがあるたび思います。

でもすぐ忘れてまた同じことをする。

 

 

昨日はその再挑戦の日。

 

 

 

前から気になっていた、

京都三条の「FRANZE&EVANS」という

カフェ兼パン屋さんに行ってみる。

f:id:LONGSLEEPER:20181130171831j:image

パンもカプチーノも旨し!!

 

どっちかが美味しければどっちかがイマイチ、

というところは多いですが、

こちらのお店は両方美味しい。

 

 

でもクロワッサンはいつもボロボロになるから、

全体の三割は食べられてない気がしています。

だから価格も三割引きでいいんじゃね?

と思います。

 

 

腹ごしらえを終え、

岡崎方面に向かって歩きます。

 

 

 

落ち葉がたまっているところに入って、

蹴散らしながら歩くのが好き。

f:id:LONGSLEEPER:20181130171818j:image

新婚旅行で行ったセーヌ川のほとりで、

オット氏とそれをやりながら歩いて、

楽しかったなー。

 

 


f:id:LONGSLEEPER:20181130171804j:image

 

 

二回目の「泉屋博古館」。

ちなみに「せんおくはっこかん」と読みます。

知らなければ読めないよね。
f:id:LONGSLEEPER:20181130171822j:image
f:id:LONGSLEEPER:20181130171826j:image

撮影可の展示物。

 

 

 

絵画や写真というのは

「何をモチーフにするか」

「それをどう切り取るか(構図)」

そして

「それをどう表現するか」なんだな、

と最近、つくづく。

 

f:id:LONGSLEEPER:20181130171835j:image

美術館の建物も好き。

紅葉がキレイでした。