旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

ベトナム ハノイ記その5(最終回)

 

ハノイ最終日つづき。

 

longsleeper.hatenablog.com

 

↑この記事で書いたバインミー屋さんを出て

宿に戻り、帰りの支度。

 

 

最終日の2つの懸念、

 

 

1・宿→空港までのアクセスを何にするか?

2・チェックアウト後、飛行機の搭乗時間まで

どう過ごすか?

 

 

これにはそれぞれ、

 

 

1・宿→空港までのアクセスを何にするか?

 

《答え》

空港行きの路線バスにしてみることに。

 

タクシーだと確実。

 

でも少し不安な、

「駅まで徒歩」「路線バスに乗る」という

やったことのないことをやってみる

それも一興なのではないかと。

 

 

 

2・チェックアウト後、飛行機の搭乗時間まで

どう過ごすか?

 

《答え》

チェックアウトが11時、

搭乗時間は日付がかわった01時40分。

14時間あるじゃーーーん。

 

でも荷物持ってウロウロもしんどいし、

特に見たいものもないので、

空港直行に決定。

 

 

 

チェックアウト後、

機内持ち込みできるサイズのスーツケースを

押したり引いたりしながら

空港バスの停まるハノイ駅に向かう。

f:id:LONGSLEEPER:20181117134331j:image

位置情報をオンにし、

スマホのグーグルマップで目的地に

ハノイ駅を入れると

あっという間にルートが表示されます。

グーグルマップ、神!!!

 

 

街の人にジロジロ見られながらも、

迷わずに徒歩40分でハノイ駅到着。
f:id:LONGSLEEPER:20181117134339j:image

この「GA」っていうのが

「駅」っていう意味なんだろうな、

と勝手に推測。

 

 

空港行きバスは15分おきに出ています。
f:id:LONGSLEEPER:20181117134335j:image

 

 

乗ると、お金を徴収する人が寄ってくるので

その人に渡すシステム。
f:id:LONGSLEEPER:20181117134314j:image

ドン(ベトナムの通貨単位)は、

ゼロを二つ消してさらに半額すると

おおよその日本円。←たぶん

35,000ドンは約180円。

 

 

行きのタクシー代が日本円で約2,000円

(ボラれたわけでなくその値段)

 帰りはその10分の1だよ!!!!

 

 

でもまあそれも、

なんとなくの土地勘がなければ

できないことですよね。

 

 

こんなふうに少しずつ、

その土地のことを知っていくのが

楽しいのです(*^^*)

 

 

 

空港には「スリーピングポッド」といって、

時間単位で使える

カプセルホテルもあるらしいです。
f:id:LONGSLEEPER:20181117134320j:image

海外で見る日本語表記って、

なんでこんな風なんだろう。

 

 

空港に着いてすぐ食べたブンチャー。
f:id:LONGSLEEPER:20181117134327j:image

肉団子、焼いた豚肉、

甘酢漬けらしき大根と人参が

ニンニクの効いたコクのあるスープに

入ってます。

 

 

基本ぬるいみたいです。知らんけどたぶん。

日本で食べたやつもぬるかったし。

味はめっちゃおいしい。

 

 

そこに米粉の麺(ソーメンよりコシがない)

を付けて食べる。

 

 

ミントやレモンバームなどの

ハーブがどっさり付いてくるので、

それを入れながら。

 

 

パクチーはじめ、

何かとハーブが付いてくるから、

それらがニガテな人は

ベトナムはつらいだろーなー。

 

 

 

ベトナム ハノイ ノイバイ空港。

f:id:LONGSLEEPER:20181117134448j:image
f:id:LONGSLEEPER:20181117134439j:image

関空に激似。

 

 

 

ベンチで寝たり、ビールを飲んだり、

スマホしたり、本を読んだりで

時間をつぶしてもまだ19時。

01時までまだまだ。
f:id:LONGSLEEPER:20181117134428j:image

 

 

21時ごろ最後のバインミーベトナムコーヒー。
f:id:LONGSLEEPER:20181117134419j:image

これまた美味しかったんだけど、

どうもこれが

翌日までの胃もたれの原因と思われます。

 

 

飛行機であまり眠れないわたしは、

搭乗しても寝たり起きたり。
f:id:LONGSLEEPER:20181117134501j:image

飛行機の窓から見える、

息を飲む朝焼け。

 

 

関空南海電車阪急電車
f:id:LONGSLEEPER:20181117134456j:image

 

旅行は楽しいけど疲れますねー。

でも疲れるけど、楽しい。

次はどこに行こうかなー、なんて

もう考えてます。

 

 

 

ハノイ記終わり。