旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

ボランティアや寄付、支援について。と、新しく始めたこと

 

 

今まで(わりと)すんなり履けていた

オムニゴッドのボタンフライのジーンズが

「むぐう」となってきたので、

 

「とりあえず手をつけるべきは『おやつ』である」

 

と考え、おやつは食べない、

or 減らしているきのしたです。

 

 

 

「食べない!」って決めると

「食べたい!」ってなるので、

前より量を減らしてならいいよ、

ってユルい感じにしてます。

 

 

 

なので今日も、普段だったらあっというまに

完食してしまう

ハーゲンダッツクリスピーサンド アップルパイ」を

半分でやめました。偉いので、わたし。

自制心があるので、わたし。(と自分をほめる)

f:id:LONGSLEEPER:20180913143613j:plain

 

 

さて今日は、

ボランティアや寄付、支援のおはなしです。

 

 

 

こう続けて災害がおこると、

ボランティア、寄付、支援という言葉を

いたるところで目にしますよね。

 

 

 

ボランティアに行った、とか

寄付した、とか聞くと、

「ふーん」と思いつつも、

それが積もり積もって

罪悪感にとらわれる人がいる。

 

 

 

ボランティアや寄付に心が動かない自分、

やろうと思えない自分って

冷たい人間なのかな、

ムリにでもやったほうがいいのかな、

自分が被災する立場になるかもだしな…


と、気に病んでしまったりね。

 

 

 

「えー?こんなときに寄付しないの?ひどーい」

なーんてマウンティングを

仕掛けてくるヤツもいますが、

ボランティアや寄付は、

やりたきゃやる

というスタンスでいい、とわたしは思う。

 

 

 

 

やらない、できない、もOK。

誰に強要されることでもねえっす。

 

 

 

 

日ごろからボランティアや寄付、

支援をしてる人は、

それをうるさく言わないし、

 

ボランティアであろうがなかろうが、

それをほんとに好きでやってる人は、

「やらない人」を非難しません♪

 

 

 

 

PTAなんかがわかりやすい例。

 

 

 

 

みんながPTA委員や役員をやりたいなら、

 

・次の役員探しを年末からする

・下にコドモがいるからできないは

委員免除の理由にならない

・「あの人は何年も役をまぬがれている」

と言う

 

なんてことはおこらない。

 

 

 

何があってもやりたい!

やったーPTA委員になれたー!

PTA役員になれたー!

 

ってなる。

 

 

 

自分が無理してやってるから、

イヤだけどやってるから、

「あなた、やらないなんてズルいよ」

って言うんでしょ(笑)

 

 

 

 

だからもし、あなたがやらないことに対して

ああだこうだと言ってくる人がいたら

「あなた、ほんとはやりたくないんだねー、

がんばったんだねー」

って心の中でねぎらってあげてください(;^ω^)

 

正面切って反論するとめんどくさいのでね、

心の中でね。

 

 

 

 

f:id:LONGSLEEPER:20180913142030j:plain



寄付をするならどこにしようかと、

わたしもいろいろ考えたり

考えなかったり。

 

 

 

今回のことだけじゃなく、

もうこれずっとなんですよ。

寄付先としてどこが信用できるのか。

自分がナットクできるところはどこなのか。

 

 

 

 

ついに思い当たったのが、

鹿児島にある施設、

「しょうぶ学園」への後援。

SHOBU(しょうぶ学園)_STYLE*しょうぶスタイル

 

 

 

今年の春、鹿児島に行ったときに

たまたま見かけた、

しょうぶ学園の作品が衝撃でした。

 

 

なんていうかもう、

見ててザワザワする、

いてもたってもいられない、

うらやましい、

そんな作品を生み出す人たちのいる施設。

 

 

 

そこなら、

あとはどう使ってもらってもいい。

 

 

そう思えたので、 

善は急げということで、

とりあえず一口振り込んできました。
f:id:LONGSLEEPER:20180913142028j:image

 

 

ピアスの売り上げひとつにつき

10%をこちらの施設に寄付します。 

 

天然石やカレンシルバーのピアスのお店『えふ』

https://fumikino.base.shop/

 

 

 

「情けは人のためならず」です。

これ、自分のためです(*^^*)

 

 

 

ボランティアや寄付、支援も

人のためにしているようで、

結局は自分にもめぐってくること。

わたし、利己主義なのでぇー(笑)

 

 

 

自分が今までやらなかった形で

お金をめぐらせると何がおこるか?

それをためしてみようと思ってます。