旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

「残念ポイント」を溜めないようにしたいもんだなあ。

f:id:LONGSLEEPER:20180702165151j:plain

 

明日から一週間ハワイに行くんですが。

 

 

「いいなー」と言われるので

「一緒に行く?宿はとるよ」と声をかけると、

「わあうれしいー!!」

 

 

 

きのした「いつごろがいい?」

 

相手「〇月とか」

 

きのした「ほんまに行く?」

 

相手「行くー!!」

 

きのした「じゃあ調べとくわ」

 

 

 

そして数日後

 

きのした「〇月〇日、または△日から一週間どう?」

 

相手「ちょい待ってて」

 

と、言ったまま音信不通。

 

 

 

 

てな流れは、あるあるです。

 

 

 

 

それに対しては

もうこちらからはなんにも言わないです。

めんどくさいし。

連絡がないってことは

行きたくないんだなあ、って思うだけ。

 

 

 

その行為って、

自分に対しての

「行く行く詐欺」やるやる詐欺

だなあ、ときのしたは思う。

 

 

 

わたしもかつてはそんな感じ。

だからその気持ちもよくわかる。

 

 

 

「行く!」「行きたい!」

「やる!」「やりたい!」とかってね、

一瞬本気でアタマに描いて

ワクワクするときってあるじゃないですか。

 

 

 

それを叶えてあげないのは、

自分に対する詐欺行為だなあ、

とあるとき思ったことがあって。

 

 

 

そうすると、

相手がいるわけでもない些細なことだけど、

「がっかりする自分」ってのが

確かにいるわけで。

 

 

 

自分がワクワクしたこと、

やりたいな、って一瞬でも思ったことを

叶えてあげられないと、

“残念ポイント”みたいなものが

心の中のポイントカードに溜まってくる。

 

 

 

そのうちに、

「どーせワクワクしたってムダやん」とか

「できっこないし」とか、

自分に対する信用がなくなってくる。

 

 

 

溜まったポイントでもらえるものは、

「自分への無力感」。

 

 

 

だから“残念ポイント”は、

なるべく溜めないほうがいいんじゃね?

 

 

 

朝、起きて、

昨日炊いたご飯が残ってたとしても、

「わたし何食べたい?」って考えたとき、

自分の気持ちが「パン」だったら、

・パンを買いに行く

・パンを食べに行く

といったことを「やってあげる」。

 

 

そんなちっちゃなことから、ね。

 

 

 

 

★きのしたへのお仕事のご依頼や

お問い合わせはこちらのフォームからどうぞ★

https://ssl.form-mailer.jp/fms/7890edb3563581

 

↓ポチしていただければ喜びます。

 にほんブログ村 ファッションブログ なりたい自分ファッションへ
にほんブログ村

  

◆インスタグラム・フェイスブックやっとります◆

フォローしてねん\(^o^)/

https://www.instagram.com/fumi.kino/

https://www.facebook.com/fumikinoshita23

 

◆きのした無料不定期更新メルマガ◆

読者登録はこちらからどうぞ↓

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=327116

 

 ◆あ、ラジオ配信もやっとります◆

「アラフィフのためのファッションアドバイス

https://radiotalk.jp/program/1630/