旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

保護者がやりたいようにやるのが 一番とちゃいますか(^^)

 

わたし、

みなさんが言う『コドモへの愛情』って、

わかんないんですよ。

 

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たくさんの人が

『愛情』からの行為だとしているものが、

わたしにとっては『愛情』じゃない。

 

 

 

たとえば小学校で。

 

集められたベルマークの仕分けに

大人が日中に20人ほど集まって

2時間くらい費やす。

 

いやそれ児童にさせません?

 

と意見したら多数決、

わたし対その他で完敗。

 

それをやらせてこそ、

自分たちが集めたベルマークが

学校の役に立ってることを

実感できるんちゃうんかーい!?

 

大人が平日の日中に20人も集まって

2時間かけてやる作業なんかーい!?

 

とか。

 

 

 

弁当作るのが愛情

休みの日は一緒に遊ぶのが愛情

 

 

とか。

 

 

 

手をかけるのも愛情のひとつだけど、

かけりゃいいってもんか?

(やりたきゃやればいいけど)

 

 

サカナを与えるより、

サカナを自分でつかまえて

料理する方法を教えるのが愛情ちゃうの?

 

と、わたしは思う。

 

 

「自分でできる」を

増やしてあげること。

自立を促してあげること。

 

 

保護者はそれを黙って見守るだけで

いいんちゃうのかなあ。

 

 

そしたら「何もしてくれなかった」

てなことを言いよりますが、息子1は。

 

 

したらしたで「やってほしくなかった」

なんて言うんだろうし笑

 

 

保護者がやってもやらなくても、

コドモはあとからヤイヤイ言うもんです。

 

 

だから、

保護者がやりたいようにやるのが

一番とちゃいますかー。

   

 

何が良かったかなんて、

わたしかコドモが死なないと

わかんないことだしね(^^)

 

 

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