旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

夫婦仲含め人間関係ってこう思う

 

 

知り合ったころから変わらず

オットの匂いが好きなきのしたです

おはようございます。

 

 

オットに加齢臭はないと

思うんだな!

わたしが感知できないだけ

かもだけど(^ ^)

 

 

 f:id:LONGSLEEPER:20170910175245j:image

 

結婚して23年、

ずーっとこんな調子

だったわけじゃなくて、

そうじゃないときも

もちろんあり。

 

 

夫婦仲なんて

これからもわかんないよねー、

と思ってるし。

 

 

 

わたしたちラブラブなんです、

これからもずっと♡

仲良しのヒケツ教えます(*´꒳`*)

 

 

みたいな人より、

 

 

仲いいって言われるけど、

一瞬一瞬をつなぎ合わせてるから

一寸先はわかんないよね

 

 

っていうモノの見方をする人の方が、

わたしは信用できる。

 

  

↑まあこれ、自分が

そういうモノの見方をするから(笑)

 

 

 

夫婦円満のヒケツって、

その夫婦その夫婦によって違う。

 

 

 

服に

「全員に似合う服」がないように、

夫婦仲に

「全員がうまくいくコツ」もない。

 

 

 

自分がどうありたいか、

 

自分がその人とどういう関係を

築いていきたいか、

 

そのために何ができるか。

 

 

 

関係改善をあきらめるもよし、

フタをするもよし、

バトルするもよし。

 

 

 

わたしの場合は、

「わたしの全面降伏」。

 

 

 

働かざる者食うべからず

収入と勝ち負けは比例する

そんな考えにどっぷり浸ってたわたし。

 

 

 

男に負けるまい、

オットに負けるまい、

ナメられるまい、

 

とずっと気を張ってきたけど、

 

稼ぎはどう考えても絶対、

彼には追いつかない。

 

 

 

勝ち負け、

上下、

稼ぎ、

そういうことじゃないのになー。

 

 

 

稼げないと価値がない、

誰かの役に立たないと価値がない、

 

そう思ってるから何年も毎日、

気づかないうちに自分を

追い込んでましたね。

 

 

 

でもいまは、

 

ほんとはできるけど、

やろうと思えばできるけど、

何もしないわたしでもいいですか。

 

というのを、

何年もかけて練習中。

 

 

 

誰に許してもらうでもなく、

自分で自分を許す練習。

 

一番許してなかったのは、

自分だったもんねー。

 

 

 

オットは、

わたしが楽しんでいると、

それを見て楽しんでくれるみたいだし、

やっぱりわたしはそれでいいらしい。

 

 

  

夫婦仲だけじゃなくて、

人間関係はみんな、

先はどうなるかわからない。

 

 

安定なんかしない。

薄氷を踏むような感じでいい。

そのとき楽しければいい。

 

 

その人と会ってるとき、

精一杯のことが

できればいいんちゃうかなあ。

 

 

 

今を楽しめない人が、

先になったら楽しめる

ってことはない。

 

 

 

夫婦仲含め、人間関係は

いま、

目の前にいる人を

楽しむ!味わう!

 

 

それしかないっしょ。

 

 

いまあなたの会っている人は、

この先も会っていきたい人ですか?