カッコイイおばあちゃんになるための普段着格上げアドバイザー*きのしたふみの「いくつになっても普段着を上品カッコよく」

大阪と京都で活動しているアラフィフからのファッションドバイザーきのしたふみです。カッコイイおばあちゃんになるために、服のこと、きのしたの思うこと、ひとつでもあなたのお役に立つとうれしいです。

骨格と服を対応させる、ということ。

 

 

はいこちらの

コーデなんですけれどもね。

 

f:id:LONGSLEEPER:20170809151639j:image

 

 

骨格上わたしは、

首周りがさみしくなるタイプなので、

・ピアスとネックレスで盛る

・首の詰まったデザイン

 

そして、

胴が長いタイプなので、

・トップスをインして足長効果

 

という工夫をしています。

 

 

さらに、

トップスが無地でさみしいので、

目立つバッグでアクセント兼、

視線をさらに上に持ってくる。

 

 

 

バッグなしバージョン↓

f:id:LONGSLEEPER:20170809161228j:plain

 

 

↓こちらAを修正したもの

f:id:LONGSLEEPER:20170809161246j:plain

・ピアスとネックレスなし

・エリが開いている

・トップスの丈が長い

 

 

 

 

並べてみるとこんな感じ。

f:id:LONGSLEEPER:20170809161310j:plain

 

Bだとなーんかモッサくて、

「着ただけ感」おわかりー?

 

そこらへんにあった服、

テキトーに着ただけだよね、

って感じ。

 

これで、髪の毛ペシャンコ、

ノーメイクでメリハリなし、

だとさらに悲しいことに(T_T)

 

 

 

でも、ほとんどの方が、

そうなっちゃってます。

 

 

 

「トップスはインするか、

最初から短めのものに

した方がいいですよ」

 

ときのしたが言うと、

 

「でもお腹が気になって」

「腰回りが気になって」

 

と、

おっしゃる方がおられますが、

 

 

じゃあそのお腹や

腰回りを隠した、

バランスの悪いままで

いいんですね?

 

 

 

そこを譲るならせめて、

 

骨格上や年齢的に、

アクセやメイクやヘアスタイルは

ちゃんとしよう!!!

 

 

 

お腹はかくしたい、でも

アクセもメイクもヘアスタイルも

めんどくさい、

 

てな方、おられますが(;^ω^)

 

 

 

んじゃあ、

そのままで

いいんじゃないかな 

 

 

わたしは困りませんのでねー(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

【募集中のファッションレッスンです】

 

 

1か月の無料相談付き、3時間レッスン
✳️カッコイイおばあちゃんになるための
長く使えるオシャレの基礎レッスン

http://longsleeper.hatenablog.com/entry/2017/07/08/084637

 



きのしたがじっくりあなたと向き合う90日
✴️あなたの魅力を引き出します!
楽しみながらキレイになる
90日外見磨きレッスン

http://longsleeper.hatenablog.com/entry/2017/06/17/174058