カッコイイおばあちゃんになるための普段着格上げアドバイザー*きのしたふみの「いくつになっても普段着を上品カッコよく」

大阪と京都で活動しているアラフィフからのファッションドバイザーきのしたふみです。カッコイイおばあちゃんになるために、服のこと、きのしたの思うこと、ひとつでもあなたのお役に立つとうれしいです。

プチプラバレする4つの原因


 

 

 

まいど!!

 

 

プチプラの定義がよくわからない、

調べようとも思わない、

普段着格上げアドバイザーの

きのしたふみです。

 

 

 

〇ニクロや無〇、〇ara、

〇&Mなどが代表格?

 

〇ニクロでも1万越えのやつは

プチプラじゃないよね?

 

あれ?でもそんな価格のあったっけ?

 

とか疑問は尽きないです。

 

 

 

 

そう今回は、

プチプラバレする4つの原因。

 

 

 

 

「なぜプチプラに見えるか?」

というとですね。

 

 

 

 

1・骨格に合ってない

 

2・色が合ってない

 

3・年齢的にカワいすぎたり、

カジュアルすぎる

 

4・格上げアイテムがない

 

 

と、こんな感じ。

 

 

 

一言に集約すると、

 

 

「着ただけやん」

ってこと。

 

 

 

 

原因を詳しく見ていきましょう。

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

 

 

 

1・骨格に合ってない

2・色が合ってない

 

 

1と2は毎回言ってる、

骨格とパーソナルカラーの問題。

 

 

聞き飽きたとは思うけど、

何度でも言う。

 

 

首が長い短い、脚が長い短いなど

ヒトのカラダには特徴があるし、

顔が映える色、映えない色、

というのもある。

 

 

その服が着たいなら、

そこんとこちょっと知っておいても

ソンはない。

 

 

 

 

 3・年齢的にカワいすぎたり、

カジュアルすぎる

 

 

アラフォー、

アラフィフ以上になってくると、

「肌や髪のハリや輝き」

という武器が誰でも減少します。

 

 

20代前後と同じ

「カワイさ」「カジュアルさ」だと

どーしても不潔感や部屋着感、

お疲れ感が出てくる。

 

 

カワイイのが好き。

カジュアルが好き。

 

 

それもOK。

 

 

だけど、

 

 

それをどこまで取り入れるか

ちょっと考えましょうやん?

ってことです。

 

 

 

 

4・格上げアイテムがない

 

 

プチプラ服はどうしても

・安い作り

・シンプル

なものが多いです。

 

 

年齢的に見た目が下降線の人が

それを「着ただけ」だと、

当然、「生活に困っている感」が出る。

 

 

そこで、

 

アクセサリー、バッグ、メガネ、

靴、ヘアスタイル、メイク

 

そういったもので

ビンボー臭さをぬぐう、

っつーわけです。

 

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

 

 

きのしたの場合は靴ですね。

 

f:id:LONGSLEEPER:20170721071902j:image

 

  

f:id:LONGSLEEPER:20170721071839j:image

 

 

靴がイイものなら、

全体の印象が変わる。

 

 

逆に靴が安っぽいと、

何着ても安っぽくなるみたいです。

 

 

着ているものは高いものではないし、

カジュアルだけど、

 

★骨格の特徴や色を味方につける

★ヘアスタイルと

メイク(カンタンな)をする

★靴やアクセサリーで格上げさせる

 

 

ということで、

安っぽさやお疲れ感を

軽減させてますよ(*^_^*)

 

 

 

 

 

【募集中の
ファッションレッスンです】

 

1か月の無料相談付き、3時間レッスン
✳️カッコイイおばあちゃんになるための
長く使えるオシャレの基礎レッスン

http://longsleeper.hatenablog.com/entry/2017/06/20/160842



きのしたがじっくりあなたと向き合う90日
✴️あなたの魅力を引き出します!
楽しみながらキレイになる
90日外見磨きレッスン

http://longsleeper.hatenablog.com/entry/2017/06/17/174058