カッコイイおばあちゃんになるための普段着格上げアドバイザー*きのしたふみの「いくつになっても普段着を上品カッコよく」

大阪と京都で活動しているアラフィフからのファッションドバイザーきのしたふみです。カッコイイおばあちゃんになるために、服のこと、きのしたの思うこと、ひとつでもあなたのお役に立つとうれしいです。

キレイになるのもトライ&エラーのくり返し

 

 

 

センスのいい人

キレイな人

 

 

と言っても基準は人それぞれで、

「じゃあまず何をもって

センスがいいとするのか、

前提を話し合おう」

というメンドクサいタイプです、ワタクシ。

 

 

 

それは置いといて、

 

 

 

わたしはわたしの思う、

 

センスのいい人

キレイな人

(少なくともキレイとは何かわかってる人)

 

が、好きだ。

 

 

 

ごたくを並べて、

キレイになろうとしない人は好きじゃない。

 

 

やり方を知ってるくせに

言い訳(本人にとってはまっとうな理屈だけど

わたしには言い訳)をして

先延ばしにしてる人も好きじゃない。

 

あ、わたし言い訳してる人って

すぐわかるんですよ。自分がそうだったから。

 

 

 

服の選び方や着方のアドバイス

お金を払うなんて、という考え方も

あるだろうことはカンタンに想像がつくし、

人は見た目じゃないというのもわかる。

 

 

 

それでご本人が幸せならいいんだけど、

お金があれば、時間があれば、

忙しくなければ、教えてもらえるなら

「いつかやりたい」と思っているなら、

思いきってやるべき。

今やるべき。

今が人生一番若いとき。

時間がたったら、もっとやりにくくなる。

 

 

 

 

ダメ元なんです。

トライ&エラーなんです。

人生って。

 

 

 

アカンかったら、向いてなかったら、

また考えなおせばいい。

 

 

f:id:LONGSLEEPER:20170716081754j:plain

 

 

ヘアスタイルのチェンジだってそう。

 

 

「わたし、クセ毛なんで

ヘアサロンかえたくないんです」

 

はい、その気持ちはわかります。

そのサロンは何年通ってます?

 

「20年」

 

って、20年のあいだに技術は進歩してるし、

実際、あなたの今のヘアスタイル

あなたをまったくステキに

見せてくれてませんけど!!

 

みたいな。

 

 

そりゃ失敗したときの心のダメージや、

それでしばらく過ごさなきゃならない

苦痛はありますよー。

 

あるけど、

だからってそんなヘアスタイルしか

作ってくれないヘアサロンってどうなん。

 

 

 

キレイになるのもね、

トライ&エラーなんです。

 

 

 

トライし続ける人しか、キレイになれない。

 

 

 

「その程度で何を言う」

「有名人じゃあるまいし」

そう思うのが幸せならそのままで。

 

 

誰と比べるのではない、

自分だけのキレイでいい。

 

 

 

そして、

一旦教えてもらったから終わり、

でもなくて、

 

髪や爪は伸びる、服は汚れる、

アクセサリーや靴は壊れる、

そういったメンテナンスは

微々たるものでも常にある。

 

 

キレイになっても、

そこをさぼるとたちまち

キレイじゃなくなっていきますよ。

 

 

 

 

 

って自分もだけどな!!

 

 

 

キレイは、心の余裕です♡

 

 

 

 

 

 

 【募集中の
ファッションレッスンです】

 


1か月の無料相談付き、3時間レッスン

✳️カッコイイおばあちゃんになるための
長く使えるオシャレの基礎レッスン
http://longsleeper.hatenablog.com/entry/2017/06/20/160842

 

 

きのしたがじっくりあなたと向き合う90日

✴️あなたの魅力を引き出します!
楽しみながらキレイになる
90日外見磨きレッスン
http://longsleeper.hatenablog.com/entry/2017/06/17/174058