カッコイイおばあちゃんになるための普段着格上げアドバイザー*きのしたふみの「いくつになっても普段着を上品カッコよく」

大阪と京都で活動しているアラフィフからのファッションドバイザーきのしたふみです。カッコイイおばあちゃんになるために、服のこと、きのしたの思うこと、ひとつでもあなたのお役に立つとうれしいです。

自分の服のサイズを疑ってみよう

 

 

 

服の「なんかヘン」の原因は

たくさんありますが、 

 

サイズ間違い

も多いです。

 

 

 

というか、

サイズカン違い

ですね。

 

 


「わたしは下半身が太いからLサイズ」

って思い込んではりますが、

 

そーじゃないですよーMサイズですよー、

っていう方もおられます。

 

 

 

仮にほんっとにLサイズだったとしても

全てのメーカーでLサイズ、とは限らない!!

 

 

一口にLサイズといっても、

メーカーによって差がありますよー。

 

 
なので、

自分がほんっとにLサイズであっても、

試着するたび、必ずその前後のサイズと

履き比べ(着くらべ)していただきたいなと。

 

 

 

わたしは上下とも主にMサイズだけど、

そんなのは一応の目安。

 

 

だから試着室に、

SサイズとMサイズ、または

LサイズとMサイズを持ち込んで

履き比べ、着くらべをします。 

 

 

 
同じ無印良品のボトムスであっても、

このスカートはLサイズ、

このパンツはMサイズがキレイに見えるし、

このシャツはMよりSがキレイに見える、

なんてしょっちゅう。

 

 

↓たしかこのスカートはS。

これ以上サイズを大きくしたらさらに下半身膨張。

f:id:LONGSLEEPER:20170710165450j:image

 

同じお金を払うなら、

自分にフィットするサイズ、

選びましょーねー*^^*)

 

 

 

 

 【募集中の
ファッションレッスンです】


1か月の無料相談付き、3時間レッスン

✳️カッコイイおばあちゃんになるための
長く使えるオシャレの基礎レッスン
http://longsleeper.hatenablog.com/entry/2017/06/20/160842

 

 

きのしたがじっくりあなたと向き合う90日

✴️あなたの魅力を引き出します!
楽しみながらキレイになる
90日外見磨きレッスン
http://longsleeper.hatenablog.com/entry/2017/06/17/174058