カッコイイおばあちゃんになるための普段着格上げアドバイザー*きのしたふみの「いくつになっても普段着を上品カッコよく」

大阪と京都で活動しているアラフィフからのファッションドバイザーきのしたふみです。カッコイイおばあちゃんになるために、服のこと、きのしたの思うこと、ひとつでもあなたのお役に立つとうれしいです。

アラフォー、アラフィフはなぜジーンズやTシャツが難しくなってくるか?

 

 

アラフォー、アラフィフ以上になってくると、

ジーンズやTシャツって難しいよねー

 

 

と、よくお聞きします。

 

 

 

 

アラフォー、アラフィフや

それ以上になってくると

なぜジーンズやTシャツが

難しくなってくるか?

というと、

 

 

不潔感が出てくるから。

 

 

 

体型の変化というのももちろんありますが、

それを差し置いて第一に不潔感。

 

 

 

年齢を重ねると否が応でも誰でも等しく

不潔感というのは出てきます。

 

毎日お風呂に入ったり、

身だしなみはキチンとしてるつもりでも。

 

 

もうこれは仕方のないこと。

 

 

 

10~20代の娘と服を共有してるんですうー

と、娘と同じカッコをしている40~50代ママが

不気味なのはそのせい。

 

 

自分は年齢的に不潔感があると意識したうえで、

では服をどう組み合わせていくか?で

イタいかイタくないかが

決まってきます。

 

 

 

話は元に戻って、ジーンズとTシャツ。

 

 

 

ジーンズも、Tシャツも、

言うたらカジュアルです。

かなりカジュアル。

ヘタしたら部屋着。

 

 

はい部屋着―。

ただ着古したジーンズとTシャツ引っかけてきただけー。

f:id:LONGSLEEPER:20170710092013j:image

 

カジュアルってね、

わかりやすく言うと「汚め」

と覚えておいてください。

 

 

よって、

 

ジーンズ → 汚め

Tシャツ → 汚め

本人も → 汚め

 

汚めしかないじゃん。

そりゃ難しいわな。

 

てことなんですけど、

おわかりでしょうか?

 

 

なので、きのしたのオススメは、

 

ジーンズとTシャツが着たいなら、

それ以外を全部キレイめにする。

 

 

それ以外というのは、

靴、ヘアメイク、アクセサリー、バッグ。

 

 

大きめピアス、ネックレス、ブレスレットにハイヒール。

こうすれば「着古した」ではなく「ビンテージ」っぽくなる。

 f:id:LONGSLEEPER:20170710092131j:image

 

 

こうすることで、

「ジーンズとTシャツの汚さは

わたくし承知で着ておりますのよ」

という感じが出るのです。

 

 

f:id:LONGSLEEPER:20170710092149j:image 

 

 

これをきのしたは、

あえて感

と呼んでおります。

 

 

アラフォー、アラフィフ以上に

なってきたら、このあえて感、

非常に大事ですよ。

 

 

 

 

【募集中の

ファッションレッスンです】

 

1か月の無料相談付き、3時間レッスン

✳️カッコイイおばあちゃんになるための

長く使えるオシャレの基礎レッスン

http://longsleeper.hatenablog.com/entry/2017/06/20/160842

 

 

きのしたがじっくりあなたと向き合う90日

✴️あなたの魅力を引き出します!

楽しみながらキレイになる

90日外見磨きレッスン

http://longsleeper.hatenablog.com/entry/2017/06/17/174058