旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

けっこうがんばってみたけどうまくいかない。

 

 

小学校のころから

 

「みんななかよく」

「ともだち100人できるかな」

「あかるくげんきに」

 

が、奨励されてきて、

 

 

奨励されるってことは

そうせなあかんのかな、

そうした方が善なんだろうな、

 

と、なんとなく思ってきたのですが、

 

 

多数派の言うこと、

世間一般まことしやかに言われることが、

やっぱりニガテというか、

 

けっこうがんばってみたけど

うまくいかない。

 

 f:id:LONGSLEEPER:20170702032413j:image

 

★みんななかよく

 

〈しかし、きのしたの場合〉

ひとりの人と仲良くしちゃう。

それで満足。

 

 

★ともだち100人できるかな

 

〈しかし、きのしたの場合〉

そんなにたくさんいたら、

誰を大切にしていいかわからない。

そんなたくさんの人を

大切にできない。

 

 

★あかるくげんきに

 

〈しかし、きのしたの場合〉

ぼーーんやりとものごとを

熟考してしまうたちなので、

そんなにテンション上げられない。

 

 

そんな感じ。

 

 f:id:LONGSLEEPER:20170702032457j:image

 

チラ、と

努力不足かなあ、とも思うことも。

 

 

でも、

そこに労力を割くとその分、

中身がカラになっていく気がして。

 

 

ヒトと上手く付き合うことは大事。

 

 

でもそれは、

「自分」ほど重要じゃない。

 

 

自分がなにを、

どう感じるのか、

味わうほうが大事。

 

 

ワザと嫌われるようなことを

する必要はないけど、

自分が素でいると、

自分が自分に正直でいると、

嫌われることもあって、

それはしょうがないこと。

 

 

自分と対話するヒトリ時間が

たくさん必要で、

そこに楽しさを覚えるタイプ。

 

 

少なくともわたしは、

そんなタイプのようです。