カッコイイおばあちゃんになるための普段着格上げアドバイザー*きのしたふみの「いくつになっても普段着を上品カッコよく」

大阪と京都で活動しているアラフィフからのファッションドバイザーきのしたふみです。カッコイイおばあちゃんになるために、服のこと、きのしたの思うこと、ひとつでもあなたのお役に立つとうれしいです。

キレイめとカジュアルの違いがわかってない

 

 

 

《お客さまの声》

 

1・キレイめとカジュアルの違いが

わかっていない

2・大きめサイズが多い

3・ラフな、身体に合ってない素材が多い

4・濁った色が好き、という

色の呪縛からも抜け切れていない


今回の参加で

ふみさんに指摘してもらって

自覚できたことです。

 

 

 

今回は、

1の「キレイめとカジュアルの違い」!

 

 

「何をキレイめとするか」

「何をカジュアルとするか」

は、個人差があります。

 

 

特に明確な基準なんてないので、

「わたしはこう思っている」

としか言えない。

 

 

何をもってオシャレとするか?

と同じです。

 

こちらの記事をご参照くだされ 

「オシャレとかダサいとかはともか

このスタイルが好きなのだ」

 

 

と、 いうことを踏まえての、

きのしたの「キレイめ」とは、

 

ちょっとしたホテルのランチで

身に着けていておかしくない程度

 

です。

 

 

「カジュアル」は、

 

それでちょっとしたホテルの

ランチはどうなん?

 

です。

 

 

↑うん、わかりやすい。(自画自賛

 

 

 

なので、このコーディネートは

きのしたの中では

「カジュアル」になるわけですね↓

 

f:id:LONGSLEEPER:20170621140806j:plain

 

 

単品でどう、というより、

何を組み合わせるかで

「格」は変わってきます。

 

 

たとえばこのガーゼ白シャツ。

f:id:LONGSLEEPER:20161109080314j:plain

これ自体は繊細なデザインで、

「キレイめ」と言えます。

 

 

が、

これにダメージジーンズ、

スニーカー、ノーアクセサリー、

ペラペラのトートバッグ、

を合わせてしまうと、

ホテルランチにはちょっと…

になります。

 

 

その服(コモノ)自体、

キレイめなのかカジュアルなのか?

をまず考えるのも大事ですね^_^

 

 

2へつづきまーす。

 

 

   

フェイスブックはフォロー歓迎です。

facebook.com/fumikinoshita23

 

 

■きのしたふみご提供中のサービス■

!!必ずお読みください!!

 *はじめましての方に、きのしたってこんなヤツ*
http://ameblo.jp/long-sleeper0126/entry-12154150760.html

 

 
ダイヤグリーン「何を着るか」は「どう生きるか」

人生の後半を楽しく、凛と生きたいあなたに

きのしたがマンツーマンでじっくり向き合う3時間。

 脱オバサン*長く使えるオシャレの基礎レッスン

 

  

ダイヤオレンジ服のサービスを受けてくださった方ならどなたでも。

何度か受けていただくと、より理解が深まります!

リピーターさま専用特別フォローサービス」

詳細記事はこちらです

 

 

メール無料メールマガジンやってます。
ご登録はこちらのフォームからどうぞ。 

 わたしは、わたし。シンプルに削ぎ落として行こう