カッコイイおばあちゃんになるための普段着格上げアドバイザー*きのしたふみの「いくつになっても普段着を上品カッコよく」

大阪と京都で活動しているアラフィフからのファッションドバイザーきのしたふみです。カッコイイおばあちゃんになるために、服のこと、きのしたの思うこと、ひとつでもあなたのお役に立つとうれしいです。

ストールはどうやって選べばいい?というご質問多いです(^^)

 

 

「ストールの選び方は?」

「ストールの巻き方は?」

を、よくたずねられるきのしたです。

 

 

夏は日よけ、冬は防寒で

トールを年中巻いてますからねー。

 

 f:id:LONGSLEEPER:20170621164733j:image

 

えー、今回はまず選び方です。

 

 

きのしたは

●肌ざわり

●色(柄)

この二つで選びます。

 

 

チクチク、ザラザラしてたらヤダ。

フワフワしてるのがいい。

 

 

色(柄)は、今となっては

「持ってない色、ピンときた色、

顔映りのいい色」

という基準で選びますが、

 

数を持っていないなら、

1000円くらいのプチプラでいいので

「巻いてみたいな、と思ったもの」

を数枚そろえてみることをオススメします。

 

 

そのうちに、

自分はどんな色(柄)、肌ざわり、

長さ、デザイン(フリンジのあるなし、

正方形、長方形など)が好きか?

がわかってくるので。

 

 

条件を厳密にすればするほど

窮屈で、探しにくくなります。 

 

 

 だから、服もそうなんですが、

わたしはザックリと必要最低限のことしか

お伝えしません。

 

 f:id:LONGSLEEPER:20170621164835j:image

 

トールの場合でいうと、

 

★その方のお顔が映える色や柄

(例・イエローベースのアースカラー

使われてエスニックさや不規則さを

感じさせるデザイン、というような表現)

 

★その方が映えるデザインや長さ

(例・フリンジが四方にあるとか

麻やザックリしたコットン素材で

ボリュームのあるもの、というような表現)

 

くらい。

 

これでもかなり幅が狭いと思うー。

 

  

あとは、ご自分の好みで。

 

 

試行錯誤の中に、

「自分だけのデータ」は

蓄積されていくもの。

 

 

そういう「自分データ」は

宝物ですよ(*^_^*)

 

 

 

 

 

フェイスブックはフォロー歓迎です。

facebook.com/fumikinoshita23

 

 

■きのしたふみご提供中のサービス■

!!必ずお読みください!!

 *はじめましての方に、きのしたってこんなヤツ*
http://ameblo.jp/long-sleeper0126/entry-12154150760.html

 

 
ダイヤグリーン「何を着るか」は「どう生きるか」

人生の後半を楽しく、凛と生きたいあなたに

きのしたがマンツーマンでじっくり向き合う3時間。

 脱オバサン*長く使えるオシャレの基礎レッスン

 

  

ダイヤオレンジ服のサービスを受けてくださった方ならどなたでも。

何度か受けていただくと、より理解が深まります!

リピーターさま専用特別フォローサービス」

詳細記事はこちらです

 

 

メール無料メールマガジンやってます。
ご登録はこちらのフォームからどうぞ。 

 わたしは、わたし。シンプルに削ぎ落として行こう