アラフィフからの普段着格上げアドバイザー*きのしたふみの「いくつになっても普段着を上品カッコよく」

大阪と京都で活動しているアラフィフからのファッションドバイザーきのしたふみです。カッコイイおばあちゃんになるために、服のこと、きのしたの思うこと、ひとつでもあなたのお役に立つとうれしいです。

服のコーディネートが全く分からない人へ 7 (全10回)

 

 


7・体型がカバーできているか、

色で老け見えしてないかも考える。

 

 

 

例えば、

ひとくちに赤セーターと言っても、

 


・ハイゲージ or ローゲージ

・Vネック or クルーネック

・ブルベの赤 or イエベの赤

・着丈が長い or 短い

 

 

などなどがあります。

 

 

どの組み合わせが

自分をステキに見せるのか

知っておくと便利です。

 

 

 

 

ちなみにきのしたなら、

 

・できればローゲージ気味

・クルーネックもしくは浅めのvネック

・着丈短め

・ブルべの赤

 

というのが似合う条件です。

 

 

 

これらは、

自分の骨格や顔映りを

カバーするための条件。

 

 

 

★自分の骨格の特徴

★顔映り

 

この2つを知っていたら、

おのずと導き出されます。

 

 

 

どういうことか?というと、

 

 

わたしの骨格の特徴は、

首元がさみしく、

上半身が貧弱で、胴長で脚が短い。

 

 

ということは、

 

●首元を詰める

 

●下半身にいきがちな視線を

上半身に集める

 

●トップスの着丈を短めにすれば

脚が長く見える

 

 

 

 

そのために、

 

・できればローゲージ気味

(→上半身にボリュームを持たせる)

 

・クルーネックもしくは浅めのvネック

(→首元を詰める)

 

・着丈短め

(→脚を長く見せる) 

 

・ブルべの赤

(→顔の映える色)

 

 

 

それらを踏まえると、

スタイルよく、

バランスよく見える、

自信が持てる、

楽しくなる、

というわけ。

 

 

 

だから自分の骨格の特徴とか

顔映りは、

知ってた方がトクなんですよ♪

 

 

 

 

 ↓これハイゲージだけど、

ほかの条件を満たしてるのでなんとかイケてます。

f:id:LONGSLEEPER:20170421083226j:image 

 

 

服のコーディネートが全くわからない人へ 1~3(全10回)

 

服のコーディネートが全くわからない人へ 4~6(全10回)

 

 

 

 ◆脳内垂れ流し中フェイスブックはフォロー歓迎です。

https://www.facebook.com/fumikinoshita23

 

 

■きのしたふみご提供中のサービス■

!!必ずお読みください!!

 *はじめましての方に、きのしたってこんなヤツ
http://ameblo.jp/long-sleeper0126/entry-12154150760.html

 

 


★「何を着るか」は「どう生きるか」

人生の後半を楽しく、凛と生きたいあなたに

きのしたがじっくり向き合う3時間。

 

 ★毎日着る普段着こそキレイのカナメ、

カッコイイおばあちゃんになるための

40代からのファッションレッスン

 

 

 

★服のサービスを受けてくださった方ならどなたでも。
何度か受けていただくと、より理解が深まります。

 

「リピーターさま専用特別フォローサービス」
詳細記事はこちらです