
大阪・京都 45才からの普段着格上げアドバイザーきのしたふみの「いくつになっても普段着を上品カッコよく」

大阪と京都で活動している40代からのファッションドバイザーきのしたふみです。カッコイイおばあちゃんになるために、服のこと、きのしたの思うこと、ひとつでもあなたのお役に立つとうれしいです。

きのした、正確な診断はしておりません。

 

 

骨格診断、パーソナルカラー診断を

期待されている方には申し訳ないのですが。

 

   

 

きのした、

正確な診断は

しておりません。

     

 

 

 

学びはしましたけど、

正確にできないし、キョーミないしで。

 

 

 

 

骨格診断もパーソナルカラー診断も、

グレーゾーンの人が多い。

(これもあくまでわたしの見解)

 

 

 

 

診断する人によって、

結果が違ったりもする。

 

 

 

 

だいたい下重心か上重心か、

というのはわかっても、

 

下重心が似合うとされているカッコも、

上重心が似合うとされてるカッコも、

どっちもおかしくなく着れそうだなー

って人も一定数おられる。

 

 

 

だったらそれでヨイ

 

とわたしは考えます。

 

 

 

 

限定すると、

実は弊害も出てきます。

 

 

 

 

 

たとえば極端な話、

 

 

 

「ウェーブ(下重心)って

フリルとか似合うんですって!!

でもわたしフリル大嫌いだし、

どーしよーーーー!!(T_T)」

 

とか、

 

 

 

「ストレート(上重心)って

ハイゲージの無地Vネックが似合うって

聞いたから色違いで10枚買っちゃって

そこからどうすればいいか

困っている…(-_-;)」

 

とかね。

 

 

 

 

あんまり「こうです」って言うと、

「そうなんだ!!」って思い込んで

そこから出られなくなる人も多い。

 

 

 

f:id:LONGSLEEPER:20170404163343j:plain

 

 

 

パーソナルカラーも同じ。

 

 

 

 

「診断を三回受けたけど、

秋、夏、春、って言われて困っている」

 

とか、

 

 

「黒は似合わないって言われて悲しい。

黒、好きなのに」

 

とか。

 

 

 

 

コレはつまり、

 

 

・秋、夏、春、って言われた人は、

冬だけは三回とも言われなかった。

ということは、

 

「“青みがかっていて、濃い色”は

顔まわりや大きな面積で使うのは避ける」

 

ということだし、

 

 

 

・黒が好きなのに似合わない、

って言われた人は、

 

「黒を大きな面積で

顔まわりに持ってくるのを避ける」

 

「顔まわりにニガテな黒を持ってくるなら

骨格診断上、デザインや素材で

似合うとされているものを選ぶ(※)」

 

ということ。

 

 

 

 

そこ、

ざっくり考えよう

 

 

 

 

正確に緻密に診断されたって、

自分でそれが判別できなければ

服を着たり選んだりするときに

役に立ちませんよ?

 

 

 

だからザックリでいいんです。

 

 

 

上重心か、下重心か、

どっちもそれなりにイケそうか、

ブルーベースかイエローベースか、

濃い色なら両方イケるのか、薄い色か。

 

 

 

 

骨格やカラーは、手段です。

目的ではありません。

 

 

 

 

わたしの目的は、

 

好きな服、着たい服を

ステキに、

似合うように着る

 

をアドバイスすること、です。

 

 

 

 

そのために重心やカラーを探ります。

でも、ザックリです。

 

 

 

 

その点、

どうぞよろしくお願いします(*^^*)  

 

 

 

 

 

 

 ※色が自分のニガテなものなら、

骨格上似合うとされているデザインや素材で

似合うように見せることは可能です。

 

たとえば、イエローベースで下重心の人なら、

「黒いモケモケした素材のボレロ」は

色はニガテだけど、

デザインと素材はOKなので似合って見えます。

 

 

 

 

 

 ◆脳内垂れ流し中フェイスブックはフォロー歓迎です。

https://www.facebook.com/fumikinoshita23

 

 

■きのしたふみご提供中のサービス■

!!必ずお読みください!!

 *はじめましての方に、きのしたってこんなヤツ
http://ameblo.jp/long-sleeper0126/entry-12154150760.html

 

 


「何を着るか」は「どう生きるか」

楽しく、凛と生きたいあなたに

きのしたがじっくり向き合う3時間。

 

★毎日着る普段着こそキレイのカナメ、

カッコイイおばあちゃんになるための

40代からのファッションレッスン

http://longsleeper.hatenablog.com/entry/2017/02/17/225455

 

 


おうちでリラックスしてレッスンを受けたいあなたに

 

★クローゼットも生き方もスッキリ!

あなたの自信につながる60分スカイプレッスン

 http://ameblo.jp/long-sleeper0126/entry-12184607196.html

 

 

服のサービスを受けてくださった方ならどなたでも。
何度か受けていただくと、より理解が深まりますよ~!


 ★リピーターさま限定 特別フォローメニュー

http://ameblo.jp/long-sleeper0126/entry-12195133484.html