旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

セルフイメージアップのためにわたしがやったこと1「人見知り、をやめる」

 

 

 

ずーっと「人見知り」を続けていましたが、

数年前、自分の中で、

「人見知り」とは、カッコツケである

という結論にいたったので、

そっちの方が恥ずかしくて、

「人見知り」をやめました。 

 

 

 

 

 

人見知りというのは

「他人の目を意識しすぎる」。

 

 

 

なぜ「他人の目が気になる」か?

というと、

「自分の素を見られるのが

恥ずかしい」から。

 

 

なぜ「自分の素を見られるのが

恥ずかしい」か?というと、

「自分なんか、と

自己否定している」から。

 

 

 

そうすると、

「この人、わたしのこと

バカにしてるんじゃあ…」

という疑心暗鬼におちいる。

 

 

 

バカにされてるかもしれないのがこわい、

というのは、

バカにされたくない、

立派な人として扱ってほしい、

そんな気持ちがかくされています。

 

 

 

あ、なんだわたし、

カッコツケなだけやん

 

 

↑ここに気がついた。 

 

 

 

 

 

だから、

 

 

うっわ。

それは恥ずかしい。

やめよう。

 

と思ったのですよ。

 

 

 

 

カッコイイ、は目指すところだけど、

カッコツケ、はわたしは

人にバカにされるより恥ずかしい。

 

 

 

そこかな、と思います。

 

たぶん多くの人は

「自分がカッコツケである」ということを

認められなくて、

そこを必死につくろっている。

 

 

 

どっちをカッコワルイとするか。

そこの違い。

 

 

 

 f:id:LONGSLEEPER:20170403095333j:image

 

 

 

で、

 

 

「人見知り」をやめる

具体的な方法ですが、

「カッコツケをやめる」

とお考えください。

 

 

 

「こう見られたい」

という願望を、捨てる。

  

「バカにされてもいい」

と決める。

 

 

 

人が、自分のことをどう思おうが、

それはコントロール外。

 

 

 

わたしがどれだけ立派にふるまったとて、

わたしの浅さはバレるし、

わたしが仮に立派と言われる人物になったとて、

バカにする人はする。

 

 

好きにジャッジすればいいさ~、

なのです。

 

 

 

でも、

「やめよう」と決めたからと言って、

急にそれがやめられるわけでもないので、

今にいたるまで、

そして今でも、

「開き直る」練習中です。

 

 

 

うっかりすると、

長く続けてきたほう、

慣れたほうに、

今でもひきずられる。

 

 

 

だけど、何度も何度も

自分に言い聞かせています。

 

 

「バカにされてもいい」

「軽く見られてもいい」

「わたしはわたし」

 

 

地道な作業のくり返しでしか、

手に入らないものってあるのでね。

 

 

 

 

 

  

 ◆脳内垂れ流し中フェイスブックはフォロー歓迎です。

https://www.facebook.com/fumikinoshita23

 

 

■きのしたふみご提供中のサービス■

!!必ずお読みください!!

 *はじめましての方に、きのしたってこんなヤツ
http://ameblo.jp/long-sleeper0126/entry-12154150760.html

 

 


「何を着るか」は「どう生きるか」

楽しく、凛と生きたいあなたに

きのしたがじっくり向き合う3時間。

 

★毎日着る普段着こそキレイのカナメ、

カッコイイおばあちゃんになるための

40代からのファッションレッスン

http://longsleeper.hatenablog.com/entry/2017/02/17/225455

 

 


おうちでリラックスしてレッスンを受けたいあなたに

 

★クローゼットも生き方もスッキリ!

あなたの自信につながる60分スカイプレッスン

 http://ameblo.jp/long-sleeper0126/entry-12184607196.html

 

 

服のサービスを受けてくださった方ならどなたでも。
何度か受けていただくと、より理解が深まりますよ~!


 ★リピーターさま限定 特別フォローメニュー

http://ameblo.jp/long-sleeper0126/entry-12195133484.html