アラフィフからの普段着格上げアドバイザー*きのしたふみの「いくつになっても普段着を上品カッコよく」

大阪と京都で活動しているアラフィフからのファッションドバイザーきのしたふみです。カッコイイおばあちゃんになるために、服のこと、きのしたの思うこと、ひとつでもあなたのお役に立つとうれしいです。

服のコーディネートが全くわからない人へ  1~3(全10回)

 

 

 


①自分の骨格の特徴を知る

 

胸板が厚い、クビが長い、など。

 

 

 

もし自分でわからなければ、

「善意の第三者」に

たずねてみるのをオススメします。

(身内や親しい友人はわかりにくいので)

 

 

 

 

②顔が映える、得意な色味を知る

 

 

ブルーベース、イエローベース、

濃い色、薄い色、など、

ザックリとでかまいません。

 

 

これも①と同じく、

わからなければ「善意の第三者」に

たずねるのがオススメ。

 

 

 

 

 

③目の前の服が、どういうテイストなのかを
自分なりにつかむ

 


作業着っぽい、

神田うのが似合いそう、

ホテルのディナーに行けそう、

かわいい、モッサい、フェミニン、

英国紳士っぽい、などなど、

思いつくままワードを挙げてみます。

 

 

例えばこのシャツ↓

f:id:LONGSLEEPER:20170330082506j:plain

 

・マル襟でカワイイ

・総メガネ柄でキッチュ、個性的 

 

と、こんな感じ。

 

 

コツは、「自分の感覚で」ということ。

 

 

 

「マル襟ってカワイイ?

あれ?どうなんだろう?」

 

じゃなくて、

 

「わたしはマル襟を“カワイイ”と、

とらえている、以上」

 

で、かまいません。

 

 

「このマル襟はどういう印象ですか?」

って100人にアンケートを

とるわけにもいかないので。

 

 

自分の感覚を、信じる!

自分の感覚でいいとする!

これしかないんです。

 

 

 

 

 

つづく

 

 

 

 

  

 ◆脳内垂れ流し中フェイスブックはフォロー歓迎です。

https://www.facebook.com/fumikinoshita23

 

 

■きのしたふみご提供中のサービス■

!!必ずお読みください!!

 *はじめましての方に、きのしたってこんなヤツ
http://ameblo.jp/long-sleeper0126/entry-12154150760.html

 

 


「何を着るか」は「どう生きるか」

楽しく、凛と生きたいあなたに

きのしたがじっくり向き合う3時間。

 

★毎日着る普段着こそキレイのカナメ、

カッコイイおばあちゃんになるための

40代からのファッションレッスン

http://longsleeper.hatenablog.com/entry/2017/02/17/225455

 

 


おうちでリラックスしてレッスンを受けたいあなたに

 

★クローゼットも生き方もスッキリ!

あなたの自信につながる60分スカイプレッスン

 http://ameblo.jp/long-sleeper0126/entry-12184607196.html

 

 

服のサービスを受けてくださった方ならどなたでも。
何度か受けていただくと、より理解が深まりますよ~!


 ★リピーターさま限定 特別フォローメニュー

http://ameblo.jp/long-sleeper0126/entry-12195133484.html