カッコイイおばあちゃんになるための普段着格上げアドバイザー*きのしたふみの「いくつになっても普段着を上品カッコよく」

大阪と京都で活動しているアラフィフからのファッションドバイザーきのしたふみです。カッコイイおばあちゃんになるために、服のこと、きのしたの思うこと、ひとつでもあなたのお役に立つとうれしいです。

いかにもプチプラ(安っぽさマル出し)に見えてしまう2つの理由

 

 

 

同じプチプラを着ていても

 

 

「え!!それ〇uなの!?〇ニクロなの!?

そう見えなーい、すごーい」

という人と、

 

 

「あ、それ〇uだよねー、残念」

と、いう人がいます。

 

 

 

これには理由が2点。

 

 

 

 

1・もう全く骨格とか

カバーできてない

 

2・プチプラだけで

全身コーデしちゃっている

 

 

 

 

 

まず 

 

 

1・もう全く骨格とかカバーできてない

 

 

 

最近耳にする方も多いと思いますが、 

骨格診断は一言で言うと、

体型カバー術です。

 

 

 

服やコーディネートで、

脚の短さを目立たないようにしたり、

細見えさせたりと、

いわば目の錯覚を利用したもの。

 

 

 

体形を無視して、

「なんとなく」「流行だから」

みたいな理由で服をテキトーに着てたら、

そりゃあヘンにもなって、

プチプラは、プチプラにしか

見えないのは当然だね!

(なんも考えず服を着て大丈夫なのは20代まで) 

 

 

  

ところが、

 

 

そこを考慮して

服をコーディネートできていたら、

脚の短い人は実際より長く見え、

太めの人は実際より細く見え、

貧弱な人は実際よりふっくら見える

 

 

欠点がカバーできている

 

 

ステキに見える

 

 

安っぽく見えない!!

 

 

と、いうわけです。

 

 

f:id:LONGSLEEPER:20170322081352j:plain

 これ全部、目の錯覚を利用してます。

 

 f:id:LONGSLEEPER:20170506213613j:image

 

 

 

  

 

2・プチプラだけで全身コーデしちゃっている

 

 

 

骨格を考慮したとは言え、

靴もバッグもアクセサリーも〇u、

というのは40代になってくると

かなりムリがある話。

 

 

 

センスに自信がある、という方は

ぜひトライしていただきたいですが。

 

 

 

特に靴やバッグは、だいたい、

お値段に見栄えが比例します。

 

 

 

安い靴やバッグは悲しいかな、

やはり安っぽく見えるもの。

 

 

 

だからオトナは、服がプチプラなら、

小物でそれなりの価格のものを

とりいれて、

バランスを取ったほうがいい。

 

 

 

 

また、40越えしたオトナが、

なぜ全身プチプラはやめといた方がいいかは、

別の理由もあります。

 

 

それは、

 

・全身プチプラの自分に

本当に満足できているのか

 

・プチプラの品物を大事にできるのか

 

 

 

「どうせ全身プチプラの価値しかない自分」

というセルフイメージになってないですか?

 

 

「どうせプチプラだから大事に扱わなくていい」

という態度になってませんか?

 

 

 

全身プチプラが

ビンボーマインドや卑下マインドを

強化するくらいなら、

プチプラ買いを数回ガマンして

自分が納得いくものを探すべき。

 

 

 

f:id:LONGSLEEPER:20170322080931j:plain

 

 

よって、

 

「40代以降がプチプラを

いかにもプチプラに見せないコツ」は、

 

 

 

★自分の欠点(とされている箇所)を

カバーし、ステキに見せる服を選ぶこと

 

 

★服はプチプラでも、

小物に自分の納得いく価格と質のモノを

合わせること

 

 

この2点がカギですよーーー。

 

 

 

 

 

あ、

 

 

 

 

手入れされたヘアスタイルと、

顔が映えるメイクは

前提ですのでよろしくね(^^)/

 

 

 

 

 

 

ヘアスタイル、ポイントメイク、ファッション、

いろいろ変えたい方にはこちらのコンサルをどうぞ↓

longsleeper.hatenablog.com

 

 

  

 ◆脳内垂れ流し中フェイスブックはフォロー歓迎です。

https://www.facebook.com/fumikinoshita23

 

 

■きのしたふみご提供中のサービス■

!!必ずお読みください!!

 *はじめましての方に、きのしたってこんなヤツ
http://ameblo.jp/long-sleeper0126/entry-12154150760.html

 

 


「何を着るか」は「どう生きるか」

楽しく、凛と生きたいあなたに

きのしたがじっくり向き合う3時間。

 

★毎日着る普段着こそキレイのカナメ、

カッコイイおばあちゃんになるための

40代からのファッションレッスン

http://longsleeper.hatenablog.com/entry/2017/02/17/225455

 

 


おうちでリラックスしてレッスンを受けたいあなたに

 

★クローゼットも生き方もスッキリ!

あなたの自信につながる60分スカイプレッスン

 http://ameblo.jp/long-sleeper0126/entry-12184607196.html

 

 

服のサービスを受けてくださった方ならどなたでも。
何度か受けていただくと、より理解が深まりますよ~!


 ★リピーターさま限定 特別フォローメニュー

http://ameblo.jp/long-sleeper0126/entry-12195133484.html