旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

みんな大好きパーカーは40代以降はこう着る

 

 

フェイスブックの方が

ササ――っと書けてしまうので

そっちの投稿の方が多いきのしたです、

こんにちは。

 

 

 

 

昨日はフェイスブック

【みんな大好きパーカーはこう着る】

という記事を書いてみました。

 

 

われながら素晴らしい!

と思ったので、こちらにも

加筆修正して載っけますね。

 

 

 

*************

 

 

 

中高生のときに覚えたカジュアルを、

40代以上になっても

そのまま着てしまう方が多いから

「部屋着のオバさん」が

あんなに多いんです。

 

 

 

 

服を選ぶ時や着る時は、

「自分の骨格と対応させること」

と同時に、

「その服のテイストはどんなもんか」

を自分なりでいいので

つかんでおくと便利。

 

 

 f:id:LONGSLEEPER:20170316084901j:image

 

 

その方法で考えるとパーカーは、

 

・スポーツ着

・部屋着

・カジュアル

・汚いめ

 

そういったワードが浮かびますよね。

 

 

ということは、

着たいならそのテイストを

薄めなければなりません。

 

 

 

そのテイストを薄めずに着てしまう、

つまり、

これにジーンズ(カジュアル)や

スニーカー(というか運動靴。カジュアル)を

合わせるから(カジュアル×3)、

「オバサンが中高生の若作りをしている」

としか見えないわけ。

 

 

顔や髪は着実に

年齢を重ねているのだから、

カジュアル×3のままではイタイ。

 

 

 

 

じゃあどうするか?

 

 

 

f:id:LONGSLEEPER:20170315141535j:plain

 

 

 

赤マルのように、

まずシャツを合わせる。

 


引き締め効果のある色ならなお良し。

 

それを襟もとや袖口、

スソあたりにチラ見せする。

 

 

 

そしてキレイ目ボトムス。

 

 

 

次に、青マルのように、

靴はスニーカーであるなら、

できるだけキャンバスあるいは

レザーシューズで色は白、という

「スニーカーでもオシャレめな素材と色」

を選ぶこと。

 

 

 

要は、

 

汚ないもの、

カジュアルなものは

パーカーだけ

 

という状態にすれば

40代からでも

バランスはとりやすいのです。

 

 

 

 

***************

 

 

 

おわかりでしょうか? 

 

 

わたしもパーカー大好きなんですが、

今までの着方では

年々似合わなくなってきていることを

数年前に発見。

これは自撮りのおかげと言えましょう。

 

 

骨格だけの考え方じゃあ、

間に合わないんですよね。

 

 

だから、骨格と同時に

「その服がどういうテイストか」も考えて、

そこにキレイめや辛口を

足したり引いたりする。

 

 f:id:LONGSLEEPER:20170316084923j:image

 

↑パーカー以外はキレイめ、

にしてみました。

 

スカートが「カワイイ」のですが、

ショートヘアと

シンプルなキレイめブーツで

これくらいは許容範囲かと。

 

 

40代以降は、

パーカーが着たいなら、

キレイめアイテムで底上げが必要、

というわけです。

 

 

 

 

 

 

 

 ◆脳内垂れ流し中フェイスブックはフォロー歓迎です。

https://www.facebook.com/fumikinoshita23

 

 

■きのしたふみご提供中のサービス■

!!必ずお読みください!!

 *はじめましての方に、きのしたってこんなヤツ
http://ameblo.jp/long-sleeper0126/entry-12154150760.html

 

 


「何を着るか」は「どう生きるか」

楽しく、凛と生きたいあなたにじっくり向き合う3時間。


★カッコイイおばあちゃんになるための

40代からのファッションレッスン

http://longsleeper.hatenablog.com/entry/2017/02/17/225455

 

 


おうちでリラックスしてレッスンを受けたいあなたに

 

★クローゼットも生き方もスッキリ!

あなたの自信につながる60分スカイプレッスン

 http://ameblo.jp/long-sleeper0126/entry-12184607196.html

 

 

服のサービスを受けてくださった方ならどなたでも。
何度か受けていただくとより理解が深まります。


 ★リピーターさま限定 特別フォローメニュー

http://ameblo.jp/long-sleeper0126/entry-12195133484.html