アラフィフからの普段着格上げアドバイザー*きのしたふみの「いくつになっても普段着を上品カッコよく」

大阪と京都で活動しているアラフィフからのファッションドバイザーきのしたふみです。カッコイイおばあちゃんになるために、服のこと、きのしたの思うこと、ひとつでもあなたのお役に立つとうれしいです。

反響が大きかった今回のメルマガ、特別公開!

 

 

ご存じない方もおられるでしょうが、

きのしたはメルマガを発行しております。

 

 

 

●不定期

●タメにならない

●ときどき感想を要求する

●要求しているのに感想がいただけない場合は

警告の上、読者登録解除

 

 

 

という自分勝手なものですが、

現在、もの好きな73名さまに

ご登録いただいてます。

 

 

 

 

前回のメルマガ、

 

Vol.19「はいあんたの予定終了」

といつ言われてもいいように。

 

 

 

今回はご感想を要求してませんが、

ご感想をたくさんいただいたので、

(無言の圧力か?)

特別にブログにアップしますね。

 

 

 

 

 

*****************

 

 

 

 


田辺聖子、ご存知ですか?

 

 

NHKの朝の連続ドラマ
芋たこなんきん」のモデルにもなった方で、
大阪生まれの作家さんです。

 


きのした、
この方の書くエッセイや小説が好きです。

 

 

特に好きな小説は
「私的生活」「苺をつぶしながら」

 


「私的生活」は、
主人公 乃里子(のりこ)は大阪の庶民ながら
神戸の財閥の御曹司に惚れられ、
結婚したんだけど…


という話です。

 

 

 

神戸の山の手が舞台で、
田辺聖子にしか書けない
細かい機微の神戸や芦屋の情景描写、
同じく主人公の細かい心の動きが
たまりません。

 


「私的生活」は何度も読み返しているのに、
読むたびラストシーンで涙ぐんでしまいます。

 

 

まだお読みでなければ、
ぜひ読んでみてくださーい!!

 

 

 


田辺聖子のエッセイか小説に
たびたび出てくるのが、

 


“神サンが
「はいあんたの予定終了」
って言わはったら
遊んでる最中でもそれを返さなあかん。
それまではようよう遊びましょ”
的な表現。

 

 

寿命は自分で決められるもんじゃなくて、
どっかの神サンが、気まぐれで決めはる。

 

人はおうおうにして、
明日も今日と変わらぬ日が来る
と思いがちだけど、
決してそうじゃない。

 

「はいあんたの予定終了」
って言われたら、
おもちゃを取り上げられるがごとく
何をしててもそれで終わり。

 

 

美しい夕暮れなどを目にすると、
生きていられることの偶然と、
生きるということのはかなさと、
田辺聖子の言葉を思い出します。

 

 

f:id:LONGSLEEPER:20170304085200j:plain

 

 

 

あともうひとつ。

 

田辺聖子
よく使う言葉で好きなのは
“だましだまし”
大阪弁?ですかね?)

 

「調子はどないですか」
「ま、だましだましやっとりますわ」
てな感じで使う。

 

“あっちゃ直しこっちゃ直し”
とかね。

 

バッチリですわ!でも
あきませんわ、でもなく、
「だましだまし」。


ちょっとやっては様子うかがって、
ちょっと進んでは微調整して、
というニュアンスがなんとも味がある。


なんていうか、
「オトナの処世術」という感じかなあ。

 

 

こないだ、福岡天神で
「出張・普段着レッスン」を
開催させていただいたら、


うれしいことに地元の福岡、
長崎、大分から会いに来てくださって。

 

ほんとにわたしは
幸せだなあと思いました。

 

これも、一期一会。

 


「はいあんたの予定終了」
っていつ言われてもいいように、
やってみたいことはやってみる。

 


損するかも、
誰も来てくださらないかも、
って毎回思うんだけど、
それでもやりたいなら
それでもいいからやってみる。

 


よく言うじゃないですか。


人は
「やってしまったこと」の後悔ではなく
「やらなかったこと」への
後悔の方が深いと。


だったら、
「やってしまった」方がいい。

 

(これ当然「やりたかったことを」という
前提ですけどね)

 


福岡天神で会ってくださった方々、
本当にありがとうございました。

 

 

 

 


【あとがき】

 

 

いただくメールやご感想などなど、
「まとまってなくてゴメンナサイ」とか、
「上手く書けなくて書くのをためらってました」
とか書かれている方をときどきお見かけします。

 


が。

 

 

えーーーーっと。

 

 

 


まとまりや上手に書く、
そんなこと、必要でしょうか?

 

 


わたしのブログ記事も、
ましてやFBの投稿、
そして今回のメルマガの内容↑


支離滅裂じゃないですか!!!!

オチもありゃしない。

 

 

 

いいんですよ。

書きなぐっちゃって。

 

 


まとまりやオチなんかより大事なのは、
「なんか知らんけど、
コレ言いたいねん!」という気持ち。

 


ココロが動いたら表現する。
それだけで充分ちゃいますか。

 

 

 

あ、前回「番外編」として
東京遠征をお知らせしましたが、
おかげさまで満席となりました。


お申込みくださった方々、
ありがとうございます。

 

まだ少し先になりますが、
きのした、とても楽しみにしております(*^^*)

 

 

ではでは!!

 

 


きのしたふみ

 

 

 

*****************

 

 

 

 

きのしたのメルマガ、

ご登録はこちらのフォームからどうぞ。

 

わたしは、わたし。シンプルに削ぎ落として行こう