
大阪・京都 45才からのファッションアドバイザーきのしたふみの「いくつになっても普段着を上品カッコよく」

大阪と京都で活動している40代からのファッションドバイザーきのしたふみです。カッコイイおばあちゃんになるために、服のこと、きのしたの思うこと、ひとつでもあなたのお役に立つとうれしいです。

なくしものをして思い出した、ある言葉

 

 

 

こないだICOCA

失くしましてね。

 

 

 

 

ICOCA(イコカ)というのは

JR西日本が発行している、

関東でいうSUICAみたいなもの。

 

 

 

残高もほとんどなかったので、

なくしてもそれほどの

ダメージがなかったんですが、

まあ一応探してみた。

 

 

 

 

 

 

阪急高槻市駅の改札を出たあと

失くしたようだけど(あいまい)、

JRの定期なのでそちらに届いているのでは?

と、JRの改札で駅員さんに

調べてもらいましたが届いておらず。

 

 

 

 

交番かも、と

交番で調べてもらっても届いておらず。

 

 

 

 

そうこうするうち、

イコカと一緒にカード型の保険証も

入れていたことを思い出し。

 

 

悪用されたら困るなー、と

急に憂鬱になりながら、

今度は阪急の改札で調べてもらいましたが、

やはり届いておらず。

 

 

 

 

あーこれは本格的になくしたか…

 

と、トボトボ歩いているときに、

ふとアタマをよぎった言葉がありました。

 

 

 

 

 

 

f:id:LONGSLEEPER:20170225081609j:plain

 

 

 

 

いいことせえへんなあ

 

 

 

 

 

 

 

親にね、よく言われたんですよ。

 

 

 

 

記憶って改ざんされるから、

「よく」なのかどうかも怪しいものだし、

親としても傷つけるつもりは

なかったのでしょうが、

 

「その言葉をよく言われて傷ついた」

と、わたしは思っている。

 

 

ということに気がついた。

 

 

 

 

わたしは、いいことをしないんだ。

わたしが何をしても、

誰かに迷惑がかかるんだ。

 

 

 

 

そう思っているから行動も小さくなるし、

自分がやりたいことよりも

「できるだけ迷惑をかけないことは何か?」

を考えて行動するようになる。

 

 

 

言葉の解釈、

そして刷り込みは大きい。

 

 

 

 

ここのところ、かなりその手の

マイナスの思いこみは

はずれてきたんですがねー。

 

 

 

落ち込むと、ふと出てきますね。

 

 

 

 

でも、以前のわたしほど、

へコまなくは、なってます。

 

 

 

 

いいことせえへんな、と親に言われて、

わたしは「いいことをしないわたし」と

思い込んでたな、

 

と思うだけ。

 

 

 

「いいことをしないわたし」は

事実ではなく、当時の親の解釈と、

わたしの受け取り方。

 

 

 

今から書き換えることができる。

 

 

 

 

 

てなことを考えながら、家に帰りました。

 

 

 

 

 

 

そしたら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

定期は家にありました。

 

 

 

 

 

 

 

最後に使ったバッグのポケットに。

 

 

 

 

 

いっとう最初に探したはずなのに。

 

 

 

 

 

どういうことやねん。

 

 

 

 

 

 

メーテルリンクの「青い鳥」か!

と思いましたよ。

 

 

 

幸せは家にありましたとさ。

(いやそういうことではない)

 

 

 

 

 

自分のどんくささに哀れを感じます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ◆そんな一部始終がリアルタイムで読める!

脳内垂れ流し中フェイスブックはフォロー歓迎です。

https://www.facebook.com/fumikinoshita23

 

 

■きのしたふみご提供中のサービス■

!!必ずお読みください!!

 *はじめましての方に、きのしたってこんなヤツ
http://ameblo.jp/long-sleeper0126/entry-12154150760.html

 

 


「何を着るか」は「どう生きるか」

楽しく、凛と生きたいあなたにじっくり向き合う3時間。


★カッコイイおばあちゃんになるための

40代からのファッションレッスン

http://longsleeper.hatenablog.com/entry/2017/02/17/225455

 

 


おうちでリラックスしてレッスンを受けたいあなたに

 

★クローゼットも生き方もスッキリ!

あなたの自信につながる60分スカイプレッスン

 http://ameblo.jp/long-sleeper0126/entry-12184607196.html

 

 

服のサービスを受けてくださった方ならどなたでも。
何度か受けていただくとより理解が深まります。


 ★リピーターさま限定 特別フォローメニュー

http://ameblo.jp/long-sleeper0126/entry-12195133484.html