
45才からのファッションアドバイザーきのしたふみの「いくつになっても普段着を上品カッコよく」

40代からのファッションドバイザーきのしたふみです。カッコイイおばあちゃんになるために、服のこと、きのしたの思うこと、ひとつでもあなたのお役に立つとうれしいです。

言い訳なのか、真っ当な理論なのか。それが問題ではない。

 

 

 

「言い訳」は、

発してる本人にとっては

『真っ当な理論』なんですよね。

 

 

 

「ああこれ言い訳だな」なんて

自分で気づく人は少ない。

 

 

「それ言い訳ですよね」って

指摘してくれる人も少ない。

 

 

 

 

指摘したところで、

「これは真っ当な理論であって

断じて言い訳ではない」

と本気で思っているから

話が平行線で終わらない。

 

 

 

 

でも、

「それ言い訳ですよね」

の指摘はしないけど、

たいていの場合、

相手には言い訳であることが

見えています。

 

 

 

「言い訳」って、

カッコいいもんじゃあない。

 

 

だからわたしは、

できるだけしたくなくて、

気をつけてはいるつもり。

 

 

 

 

発している本人は気づきにくいから、

いかにして気づくか?

 

 

 

 

誰かから何らかの提案やアドバイス、

忠告を受けて、

「でも〇〇だから」

と、それを拒否する言葉が浮かんだとき。

 

 

「でも〇〇だから、

って思ったけど、本当にそうか?

 

 

その条件がはずれたら、

本当にやるのか?

 

 

その条件がはずれるはずがないから、

まあこのままで済むだろう、

とか思ってないか?」

 

 

 

と何度も自分に問いかけます。

 

 

 

 

条件うんぬんじゃなくて、

やりたいのか、やりたくないのか、

このままがいいのか、どうなのか。

 

 

条件うんぬん、と思ってるようならそれは

「ホントはこのままでいい」

 

 

条件うんぬんはカムフラージュ、

現状維持のための目くらましで、

「ホントはこのままでいい」

 

 

あーわたし、

ホントはこのままでいいと思ってるんだ、

と認める。

 

 

でも〇〇が、

といつまでも思ってるより、

ラクになります。

 

 

 

f:id:LONGSLEEPER:20170125081051j:plain

 

 

 

そのままでいる、を

自分が選んでるんですよね。

 

 

 

グチは出るし、

他人のことはうらやましいけど、

勝手知ったるだから、

実は居心地がいい。

 

 

 

あー、わたし、

それでいいと思ってるんだな、

 

 

と認める。

 

 

 

こんなので安心してちゃダメだ、

 

じゃなくて。

 

 

 

だって、ほんとのほんっっっとーは、

「変わりたくない、やりたくない、

このままでいい」 だから。

 

 

 

それがいいとか悪いとかは、ないです。

 

 

   

なんやかんや言うても、

幸せならいいんですよ。

 

 

 

最後に「やりたいことはやった、

幸せだった」と思えれば、

なんでもいい。

 

 

 

自分の幸せは、

自分にしかわかりませんから。

 

 

 

 

 

 

 ◆脳内垂れ流し中フェイスブックはフォロー歓迎です。

https://www.facebook.com/fumikinoshita23

 

■きのしたふみご提供中のサービス■

!必ずお読みください!
*はじめましての方に、きのしたってこんなヤツ
http://ameblo.jp/long-sleeper0126/entry-12154150760.html

「何を着るか」は「どう生きるか」
楽しく、凛と生きたいあなたにじっくり向き合う3時間。
★カッコイイおばあちゃんを目指す
40代からの自分と普段着の軸を作るコンサル

http://ameblo.jp/long-sleeper0126/entry-12182425159.html


おうちでリラックスしてコンサルを受けたいあなたに
★クローゼットも生き方もスッキリ!
あなたの自信につながるスカイプコンサル

 http://ameblo.jp/long-sleeper0126/entry-12184607196.html

 

「なんで?」「どうして?」とめっちゃ質問されます。
質問に答えようとすることでオノレがわかります。
★アタマスッキリ体験「きのしたと話そう」

 http://ameblo.jp/long-sleeper0126/entry-12200221567.html

 

服のサービスを受けてくださった方ならどなたでも。
何度か受けていただくとより理解が深まります。
 ★リピーターさま限定 特別フォローメニュー

http://ameblo.jp/long-sleeper0126/entry-12195133484.html