
大阪・京都 45才からの普段着格上げアドバイザーきのしたふみの「いくつになっても普段着を上品カッコよく」

大阪と京都で活動している40代からのファッションドバイザーきのしたふみです。カッコイイおばあちゃんになるために、服のこと、きのしたの思うこと、ひとつでもあなたのお役に立つとうれしいです。

冬の幸せ、玄米カイロと煮込み料理

 

 

 

ここのところ、めちゃめちゃ

ヘビーユースしているのがこの「玄米カイロ」

 

f:id:LONGSLEEPER:20161225215135j:image

 

 

最初は小豆で作る予定だったのですが、

買いに行くのもめんどーだわー、

と作り方を検索しているうちに

たどりついたのが玄米バージョン。

 

 

電子レンジでチンして使います。

 

 

玄米が持ってる湿気が蒸気になって、

長い間ホッカホカ~(^^♪

 

 

 

家にあった、いらない手ぬぐいを切って、

ちくちく縫って作りました。

 

 

肩にもお腹にも対応できる大きさ。

 

 

サイズはテキトー、

玄米の量も重すぎず、軽すぎずにテキトー。

 

 

わたしなんでもザッと読んで、

テキトーなんですよ。

 

 

ほんで、失敗したらそのときやっと

じっくり検討する。

 

 

とりあえず作る。

機械だったらとりあえず動かす派。

 

 

 

 

水キムチも初めて仕込んでみました。

 

f:id:LONGSLEEPER:20161225215139j:image

2~3日で気泡が出てきたら冷蔵庫保存だそうです。 

 

 

 

 

 

アンコも炊く。

やっぱり砂糖の量などはテキトー。

 

f:id:LONGSLEEPER:20161225215158j:image

 

 

 

 

読みたかった本をやっと購入。

 

f:id:LONGSLEEPER:20161225215313j:image

 

チンした玄米カイロを肩に乗っけて本を読む。

 

 

 

というような日々を送っております。

 

 

 

じんわりあったかいとか、

クツクツ煮込むとかって、

冬のしあわせだねえーーー(´艸`*)