旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

きのしたのスピリチュアルの考え方

 

 

 

きのしたの

「スピリチュアル」の考え方。

 

 

 

結論から言うと、

それで本人が幸せならそれでいい。 

 

 

 

今、いろいろありますよね。

 

 

 

リーディング、ヒーリング、

天使、龍、神社、パワースポット

などなど。

 

 

占いも

スピリチュアル色の強いものから

そうでないものまで。

 

 

 

わたしは、

不思議体験は一切したことがなく、

その能力もなく、

占いに足を運んだこともない。

 

 

f:id:LONGSLEEPER:20161204163900j:plain

 

 

かといってそういうことを

信じてないわけでも

否定するわけでもなく、

「まあ、あってもいいんちゃいますのん」

って感じ。

 

 

 

実際わたしだって、

山や神社の大木を見かけると

触ってみたくなる。

 

 

人智を超えた目に見えない何か、

自然のパワーや人の念は

エネルギーの波動として存在すると考えている。

 

 

 

f:id:LONGSLEEPER:20161204163827j:plain

 

 

わたしがピンとこないのは、

「天使や龍やら言ってるのに、

精神不安定さがはなはだしい人」や、

「セミナーで習って使えるようになった

と言ってる人」。

 

 

 

前者は、

まずあなたの精神状態を

天使や龍に安定させてもらっては?、

と思うし、

 

 

後者は、

習って使えるようになった、

というのは、わたしの解釈では

「理論」を理解した、ということ。

でもそもそも龍って「理論」を知ったから

使えるものなのか?というのが疑問。

 

(つまりわたしは、

理論なわけねーじゃん、と考えている)

 

 

 

 

f:id:LONGSLEEPER:20161204163921j:plain

 

 

 「ワザとらしいポジティブシンキング」も

しんどい。

 

 

 なんでもかんでも

気づきとか、感謝とか、引き寄せとか、

めんどくさい。

うっせーよと思う。

 

 

確かに感謝は大事だけど、

地に足がついてない。

 

 

 

 

まあ何を信じるか信じないかは

その人次第。

 

 

 

「すべてのことは信仰」というのが

わたしの持論。

 

 

 

スピに限らず、

何を食べるか、何のコスメを使うか、

何の仕事をするか、誰と付き合うか、

そういったこともすべて信仰。

 

 

 

龍とか言ってる人の多くは、

なぜか幸せそうには見えないのだけれど、

それもわたしの見方。

 

 

 

その人が幸せなら、

それでいいんですよね。