旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

うれしいフリ、喜んでるフリはしない。相手がどう思うかは関係ない。

 

 

 

頼んでないけど、

何かをしてもらったり、

何かをいただくことってありますよね。

 

 

 

それが自分にとって

うれしいかうれしくないかは二の次で、

とりあえず「ありがとう」と受け取る。

 

 

 

 

こういうのって、まあ礼儀だったりします。

 

 

 

 

 

してもらったり、

モノをいただいたりすると、

「これいらないんだけど」

ってなかなか言えない

 

 

 

 

 

しかもお相手が一応

「あなたのために」とやってくれてたり、

プレゼントしてくれたりしたものなら、

なおさら言いにくい。

  

 

 

f:id:LONGSLEEPER:20161116080947j:plain

 

 

 

そんな感じで、

 

「せっかくやってくれたんだから」

「せっかくプレゼント

してくれたんだから」と

 

「嬉しいフリ」

してませんか?

 

 

 

 

考えてほしいのは、

「自分の気持ち」

 

 

 

お相手の気持ちはわかるし、ありがたい。

 

 

 

でも、ほんとは、

あなたはどう感じてるの?

 

 

 

 

迷惑だなんて思っちゃイケナイ、

ありがたくちょうだいしないと失礼だ、

 

 

とは思うけど、

 

 

嬉しくないよね?

 

 

 

 

 

 

これ、わたしも昔はそうでした。

 

 

 

 

 

頼んでないのに

オットがやってくれることやプレゼントが

的外れで嬉しくない。

でも、嬉しいフリをする。

意を決して「やっていらない」と言うと

「せっかくやったのに!!」と怒られる

気分を害されるのがイヤで

黙って受け取る

 

 

  

 

極端に言うと、頼まれてないこと、

気が進まないことを

やる必要はないんですよね。

家族でも、夫婦でも、親子でも。

 

 

 

 

もしやるなら、

「それいらないし」「迷惑だし」

って言われてもムカッとしないか?

ということを考えてから、やる。

 

 

 

 

 

やってあげるんだから、

愛があるんだから、

受け取るべきだ

 

という考えはただの自己満足です。

 

 

 

 

 

そんなの愛情でも何でもない

 

 

 

 

 

そのことが腑に落ちるまで、

だいぶ長い時間かかりました。

 

 

 

 

 

アタマではわかっていても、

実際やられると

 

「でも相手はわたしのことを

思って言ってくれてるんだし」

 

「わたしのことを大事に

思ってくれてるんだし」

 

なんて考えて、

自分の不愉快を押し殺して、

「ありがとう」って言ってしまう。

 

 

 

 

ありがたいんです。

 

 

 

 

 

でも、なんかスッキリしない。

うれしくない。

 

 

 

 

っつか頼んでねーし。

 

 

 

 

 

この本当の気持ちを

つかまないと、自分がかわいそう。

 

 

 

 

 

ガマンできる人に限って、

迷惑だなんて思っちゃダメだと

思いがちだけど、

思っていいんです 。

 

 

 

 

 

ちゃんと思って、

それを改善してほしいなら

何とかして相手に伝える。

 

 

 

 

ストレートに言うもよし、

遠回しにジャブのように軽く

何度も言うのもよし。

 

 

  

その人に怒られようが、

悲しまれようが、

自分の感じたことを

大事にする。

 

 

それがあなたの

優先順位第1位です。

 

 

 

 

 

■きのしたふみご提供中のサービス■

!必ずお読みください!
*はじめましての方に、きのしたってこんなヤツ
http://ameblo.jp/long-sleeper0126/entry-12154150760.html

「何を着るか」は「どう生きるか」
楽しく、凛と生きたいあなたにじっくり向き合う3時間。
★カッコイイおばあちゃんを目指す
40代からの自分と普段着の軸を作るコンサル

http://ameblo.jp/long-sleeper0126/entry-12182425159.html


おうちでリラックスしてコンサルを受けたいあなたに
★クローゼットも生き方もスッキリ!
あなたの自信につながるスカイプコンサル

http://ameblo.jp/long-sleeper0126/entry-12184607196.html

 

「なんで?」「どうして?」とめっちゃ質問されます。
質問に答えようとすることでオノレがわかります。
★アタマスッキリ体験「きのしたと話そう」

http://ameblo.jp/long-sleeper0126/entry-12200221567.html

 

服のサービスを受けてくださった方ならどなたでも。
何度か受けていただくとより理解が深まります。
★リピーターさま限定 特別フォローメニュー

http://ameblo.jp/long-sleeper0126/entry-12195133484.html