旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

わたしは自意識過剰のカッコツケ。

 

 

ずっと自分を「人見知り」だと思っていました。

(今でも思ってるけども)

 

 

 

 

初めてましての人とお会いすると

何しゃべっていいかわからなかったし、

 

 

人と会ったあとは必ずグッタリして、

「もうしばらくは人と会わない」

なんて思ったりもしてました。

 

 

 

 

 

数年前、アメトーーク

「人見知り芸人」と「自意識過剰芸人」を

見たときに、ひな壇の芸人さんが

ほとんどカブっているのに気がついて。

 

 

 

 

ってことは、

「人見知り」

=「自意識過剰」!!

ガガーーン!! 

 

 

 

 

 

自意識過剰って、わたしの中では

「いわゆるカッコツケ」なので、

それとも意味が結びつく。

 

 

 

 

 

人見知りの心理って、

「自分をこう見てほしい」っていうのが

あると思うんですよ。

少なくともわたしには心当たりがあった。

 

 

 

 

でも、他人は「自分をこう見てほしい」

とは見てくれない可能性の方が高い。

 

 

 

 

たとえば、

「きのしたって楽しい人だったなあ」

って思われたい、というのが

自分の心の中にあると、

人と会う時はそう印象付けたくて

いつも以上にはしゃいだり

サービスしたり、気を遣ったりしてしまう。

 

 

 

 

人と会うと疲れる、っていうのもそれが原因。

 

 

 

 

 

しかしだ。

 

 

 

 

 

それが目論見通りに行くとは限らない。

「きのしたは楽しい人」という印象を

相手は持ってくれないかもしれない。

 

 

 

 

そういうのは困るわけです。

 

 

 

 

だから、人と会うのがイヤになってくる。

 

 

 

 

 

 

「人見知り」=「自意識過剰」=カッコツケ

 

 これが結びついたときに、

もんのスゲーカッコワリー、

めっちゃ恥ずかしー、と思いました。

 

 

 

 

 

でね、どんだけはしゃいでサービスして、

どんだけ気を遣っても、

わたしのことを嫌いな人はキライなんですよ。

 

 

 

逆に、はしゃがなくても、

ほとんど気を遣わなくても、

「そういうとこが好き」

って言ってくれる人もいる。

 

 

 

 

じゃー、疲れなくてそっちの方がいいじゃん!!

 

 

 

ってなりました。

 

 

 

 

 

そこからは、リハビリ開始。

人といると緊張して

テンション上げようとしてしまうけれど、

グッとこらえて「素」でいる練習。

 

 

 

 

 

最初はこわいです。

 

 

ほんとに「素の自分」を受け入れてもらえるのか?

って不安。

 

 

 

 

 

でも

「嫌われる人からは何しても嫌われる、

好かれる人からは何しても好かれる」

と自分に言い聞かせて、人と会ってるうちに、

ほんの数ミリずつだけど、

「あ、大丈夫なんだ」

っていう自信みたいなものが

作られてきました。

 

 

 

 

 

あんまりしゃべらなくても、

おもしろいことが言えなくても、

ノリがよくなくてもいいみたいです。

 

 

 

 

 

わたしは

「自分に真摯であろうとする人」

に惹かれるから、

自分もそうなりたい。

 

 

 

 

 

ともすれば、まだ人と会ったときに

はしゃいでごまかそうとしてしまう自分の

服のすそを、

もう一人のわたしは

今でも引っ張り続けています。

 

 

 

 

 

 

最近はお茶会を最近ときどき

開催してるんですが、

そのお茶会開催の意味には、

わたしの「人間関係のリハビリ」も

含まれています。

 

 

 

 

わたしだけじゃなくて、

参加者さんのリハビリにもなればいいなあ、

とも思ってます。

 

 

 

 

わたしと同じような思いを抱える方に、

「自分はこのままで大丈夫なんだな」

を味わってもらえることができたら、

それもまたうれしいこと。

 

 

 

 

 

もしよければ、

そういう方もぜひ来てください。

 

 

 

 

 

 

『参加者さん丸投げお茶会 その6』

 

11/9(水)11時~13時 大阪梅田駅周辺

定員3名さま 参加費無料(飲食代各自)

 

 

●開催店は参加者さんに決めていただきます

(きのしたが不得意なため)

 

●お店は基本、予約しなくてもかまいません

(予約がめんどくさい。気になる方はしてください)

 

●テーマはありません

(黙っているもよし、質問もよし。ちなみに

お茶会その1~5まですべて雑談でした)

 

●入退場はご自由にどうぞ

 

●お茶しても、ゴハン食べても

 

●終わったらソッコーで解散します

 

●きのしたは営業や宣伝はしません。

参加者さんはされてもかまいませんが、

するならおもしろい営業をしてください

(おもしろくなければ強制終了)

 

●つながりとか金運アップとか夢が叶うとか

愛され妻のヒケツとかはありません

 

 

 

お茶会のお申込みはこちらのフォームからどうぞ

**参加者さん丸投げお茶会**

 

 

 

 11/11(金)あと1名さま、

11/16(水)2名さま、

こちらの服の講座も募集中です↓

longsleeper.hatenablog.com