旅する日常*きのしたふみの「いくつになっても好きな服を」

ふだん着を楽しむヒトです。157センチ、服や旅、日々の楽しみなどを書いてます

「今日も〇〇をした」という積み重ねだけが自分を作る

 

 

 

 

こないだオットが見ていたテレビから

流れてきた元覚せい剤使用者の告白。

 

 

「今日も覚せい剤を使わなかった、

という日々の積み重ねでしかない」

 

 

 

 

覚せい剤は、

「やめます」「手を切りました」とは

言えないらしいのですね、

一度使ってしまうと。

 

 

それほどものすごい中毒性があるんでしょうね。

 

 

 

 

 

覚せい剤はともかく、

 

 

「今日も〇〇をしなかった
(もしくはした)ということの積み重ね」

 

 

 

すべてにおいて言えるなあと思いました。

 

 

 

f:id:LONGSLEEPER:20161025081235j:plain

 

 

 

 

特にわたしは、

一瞬をつないで一日にしてる感じが強い。

 

 

 

 

この一瞬、楽しいか。

この一瞬、この人が好きか。

この一瞬、夢中になれるか。

 

 

 

 

ごっつい刹那主義なんですよね。

 

 

 

 

計画性もないし、予定もたてられない。

 

 

 

 

 

ま、いっかーーって思ってるし、

どうにかなってきた(笑)

 

 

 

 

 周りから、特にオットからすると、

「どうにかなったんやなく、

どうにかしたんやオレが」

と言われるだろうけど。

 

 

 

f:id:LONGSLEEPER:20161025081330j:plain

 

 

 

わたしは、

 

カッコよく生きたい、

リンとしていたい、

いさぎよくありたい、

 

とバクゼンと思っているのですが、

そのためには

毎日の積み重ねなんじゃないかなと。

 

 

 

 

積み重ね、っていうと勤勉そうだけど、

そうじゃなくて、

自分の選んだことに全部

責任を持っていく、ということかなあ。

 

 

 

 

 

どんなヒトと会う、

どのレストランに入る、

何を着る、

何を買う、

何を食べる、

 

 

そんな小さなチョイスを、

できる限り吟味する。

 

 

 

f:id:LONGSLEEPER:20161025081502j:plain

 

 

「ま、いっか」や

「テキトーで」はわたしの十八番。

 

 

 

 

だけどこれは、

自分が心地いいなら

どれを選んでも変わらないな

ってこと。 

 

 

 

 

極端に言うと、

その人に会う、というのが目的ではなく

「その人に会って楽しい気分になる」

それが目的。

 

 

 

 

「楽しい気分」になるには

どうしたらいいか?で

ずべてをチョイスしていく。

 

 

 

 

 

一足飛びに、

オーバーナイトサクセス的に、

「なりたい自分」にはなれないから。

 

 

 

 

 

「ああ今日も楽しかった、という

毎日のささいなチョイス」

その微々たる積み重ねだけが

なりたい自分を作る、

 

 

と、わたしは思うのです。