読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大阪・京都 45才からのファッションアドバイザーきのしたふみの「いくつになっても普段着を上品カッコよく」

大阪と京都で活動している40代からのファッションドバイザーきのしたふみです。カッコイイおばあちゃんになるために、服のこと、きのしたの思うこと、ひとつでもあなたのお役に立つとうれしいです。

社交辞令やお愛想は言えませんし、言いたくないです

 

 


 
以下、わたしが気をつけていること。
カッコ内は私見。 
 

 

 

 


・年賀状でも「また会いたいです」は書かない
(別に会いたくないから)
 

 


・「引っ越しました。お近くにお越しの際は
ぜひお立ち寄りください」は書かない
(そんなに立ち寄ってほしくないから)

 

 

 

・玄関マットや外に置く玄関の飾りに
「ウェルカム」と描いたものは置かない
(ウェルカムじゃないから)

 

 

 
フェイスブック上で、いくら仲のいい人が
投稿してても、ほんとに「いいね」と思わないと
「いいね」しない
(その「惰性いいね」が建前のはじまり)

 

 

 
フェイスブック上で、「ステキですね」
「今度行きたいです」など、どうでもいいことを
コメントしない
(書くなら本気で。お愛想とかじゃなくて)
 

 

 

これらはもちろん、リアルでもそうです。

 

 

 

 
たぶんわたしは人一倍流されやすい。

 

だからそういうことに厳しいんだろうなー。